JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 4089
経験:  医師、医学博士1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

2013年12月頃から左中指に多少の痺れを週に2~3日感じるようになる。2014年5月頃から週に4~5日の痺れと手を

解決済みの質問:

2013年12月頃から左中指に多少の痺れを週に2~3日感じるようになる。2014年5月頃から週に4~5日の痺れと手を開く時に、反発指の症状が週に何日か出るようになる。同年9月頃からは、指の痺れは毎日のように感じる。2015年4月頃から左中指の痺れを1日中感じる。浮腫と指の関節が真っ直ぐに伸びない症状が現在も続いている。
現在は、ペットボトルのキャップを初めて開ける時に、親指と人差し指で開けようとすると中指が痛く、力が入らない。また、朝目覚めた時に、仰向けに寝ているが、左腕全体の痺れを感じる。特に手首から指先にかけての痺れが強い。
18歳~58歳まで空手を続け、中指の拳を痛めたことも数回。6歳の時に事故で右上腕切断による左手を酷使してきたことも要因の一つなのでしょうか。これ以上の障害を負いたくないので、県外でも専門医の受診と治療を受けたいと思っています。是非、アドバスをお願いします。
青森県青森市 66歳/男性 島谷清敏(しまやきよとし)
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.
身長と体重を教えてください。体重に変化がありますか。
首に痛みがありますか。何かその症状を悪化させること、軽減することがありますか。朝起きた時に関節のこわばりがありますか。もし、そうならどのくらいつずきますか。関節の痛みがありますか。手首を使う仕事、タイプをうつ仕事をしていますか。手首を直角に曲げていると親指、人差し指、中指が痺れてきますか。手や指の筋肉の萎縮がありますか。他に何か症状がありますか。何かきっかけとなるようなことにきずいていますか。
病気がありますか。
手術をしたことがありますか。
市販の薬を含めて何か薬を使用、服用していますか。
家系に病気の方がいますか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
身長176cm、体重76kg。退職してから5年間で9kg増えました。首の痛みはないが、極度の肩こりで目まいの症状が43歳頃に発症。主治医から肩こりの緩和のため、現在に至るまで服薬(エペリゾン塩酸塩錠50mgトーワ、デパス錠.5mg、バナールNカプセル100mg/1日3回)をしている。朝起きた時に、肘上から指先までの痺れがありますが、起きて30~40分くらいで、中指の痺れ以外はなくなります。手首の関節に違和感・少し痛みを感じます。
※6歳で右上腕切断。義手をスポーツをするために、小学5年生~現在に至るまで義手を装着していません。そのためなのか、左半身の発達より右上半身の発達が小さい。
60歳までは、残務(教職)で3~4時間くらいワープロうっていました。手首を直角に曲げても親指、人差し指、中指が痺れ、中指以外は筋肉の萎縮を感じません。私が考えられるのは、すべて左手での作業になりますが、225×60サイズのタイヤを運ぶなど思いものがきつくなりました。加齢による腕力の低下かなーと思ったりしていました。
他の症状は、腰痛、両足膝の痛み。
既往症:肩こり(服薬)、中性脂肪(服薬:ワニール錠250mg、ベザトールSR錠200mg)1ヶ月1回の通院して服薬を処方してもらっている。他に薬を服用していない。
《手術歴》 6歳:右上腕切断、10歳:右上腕の伸びた骨を除去、13歳:右頭部怪我、20歳:右上腕の伸びた骨を除去、21歳:盲腸、48歳:椎間板ヘルニア、56歳:左膝半月板損傷、63歳:右膝半月板損傷
家系で病気の人:母の心臓弁膜症、長男・五男の糖尿病。父・長男・長女・二男・三男が癌で死亡。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.
朝起きた時に、肘上から指先までの痺れがあるが、起きて30~40分くらいで、中指の痺れ以外はなくなることから寝る姿勢に問題があるように思います。その姿勢で肘の部分の神経を圧迫しているかもしれません。中指の痺れは中指そのものの神経の問題のように思います。反発指の症状もあることからその関節の部分で神経を圧迫しているのかもしれません。公立病院の整形外科を受診してどうかと思います。
Dr_GATOをはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問