JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 4105
経験:  医師、医学博士1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

1年前から右片足の足先のしびれと太ももに圧迫感があり、脳神経外科でMRI、MRAを撮影、整形外科で腰椎、胸椎のMRI

質問者の質問

1年前から右片足の足先のしびれと太ももに圧迫感があり、脳神経外科でMRI、MRAを撮影、整形外科で腰椎、胸椎のMRI、神経内科で足の神経状態を検査しましたが、異常がなし。疲れとストレスではないかと言われ、昨年は確かに疲れとストレスがありましたが、現在ではあまりないと思っています。整骨院にも通いましたが多少良くなったような気がしますが、根本的には変わっていません。
糖尿値が少し高く、薬を飲むほどではありません。食事療法などで現在は6.4と120ぐらいです。
普通に生活はできますし歩くのも、多少疲れますが旅行にも行けます。しかし、原因がわからず不安です。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
回答を試みてみます。
身長と体重を教えてください。体重に変化がありますか。
正確にどの指の部分に痺れと太もものどの部分に圧迫感がありますか。何かその症状を悪化させること、軽減することがありますか。いつもありますか。だんだんと悪化してきていますか。脚の他に何か症状がありますか。何かきっかけとなるようなことにきずいていますか。神経内科でどのような検査をしましたか。
他に病気がありますか。
手術をしたことがありますか。
市販の薬を含めて何か薬を使用、服用していますか。
家系に病気の方がいますか。
質問者: 返答済み 2 年 前.
お世話になります。
体重53キロ 身長153センチ 変化は1~2キロ増減あります。
右足指第2、第3指 太ももひざ上5センチのところが締め付けられ、時々痛みを感じます。整骨院に通いましたが、体は軽くなりましたが、しびれは変わりません。今はやめましたがひどくなったような気がします。旅行に行っている間は特に気になりませんでした。昨年9月ごろ心身ともに疲れており、ドリンク剤など飲み何とか持ちこたえていました。友人に相談をした際お酒を飲みすぎ、急に歩けなくなり救急車で脳神経外科に運ばれました。CTに異常はなかったのですが、ただ5日間入院になりいろいろ検査をしましたが異常はありませんでした。その後、整形外科でMRIを撮りましたが骨には異常ありませんでした。神経内科では足首にベルトを巻き神経の状態を図りましたが、神経はしっかりしているということで、最終的には原因はわからない、疲れとストレスではないかと言われました。
現在アムロロジン、クレストール、メチコパール、バイアスピリンそしてもしかしたら糖尿から来ているかもしれないと試験的にキネダック錠を内科から出してもらっています。 たまに胃の薬を飲みます。以前めまいで薬をもらいました。今は服用していません。家系は両親とも癌でした。手術は20歳ごろ盲腸の手術をしています。
毎年、市の健康診査を受けていて癌などの異常はありません。
よろしくお願いいたします。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
クレストールはいつから飲み始めましたか。
質問者: 返答済み 2 年 前.
コレステロールは最初はリバロ2mgを2004年3月からです。(薬手帳に記載し始めたとき)その後あまりきかなかったのか2009年にクレストール2.5mgになり(医院を変えました)2010年は5mgになりそれからずっと服用しています。なかなか値が変わらなかったのですが、食生活に気を付けたせいか、7月6日の検査で127になっています。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
クレストールの副作用かもしれません。クレストールをやめて必要なら他の薬にしてはどうかと思います。
Dr_GATOをはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
クレストールは筋肉痛を起こす副作用があるというので、気になって医者、薬剤師に相談したのですが、問題にされませんでした。すぐに服用をやめます。やめることで結果が出るよう願っています。現在益々悪くなっているような気がしていましたので。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 2 年 前.
クレストールをやめる旨かかっている内科医に申し出たところ、気分を害され(言い方も悪かったとは思いますが)ただ、その対応に信頼がおけず、その内科医にかかることをやめるつもりです。しかしまた内科を探すのも考えてしまい、いっそ薬など思い切ってやめようかとも悩んでいます。クレストールをやめたからと言ってすぐに症状が良くなるとは思っていませんが状態は変わらず、緩和するには何か方法はありますか?このまま少しづつ薬の影響がなくなり、よくなるのを待つしかないでしょうか。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
7月6日の検査で127になっていることからクレストール飲みやめてみて再度検査をしてもてください。薬の影響は数日から数週間でだんだんとなくなること思います。

整形外科 についての関連する質問