JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

下肢、大腿部にしびれを感じていますが、特に朝方、起床時に右腰と大腿部に痛みを感じます。そのまま起きてぼちぼち歩いたり

質問者の質問

下肢、大腿部にしびれを感じていますが、特に朝方、起床時に右腰と大腿部に痛みを感じます。そのまま起きてぼちぼち歩いたり仕事をしているうちに若干痛みは和らぎますが、やはりすっきりしません。
先日内蔵のCTやエコーをとり検査しましたが異常は見当たりませんでした。
現在近所の整骨院に通っていますが少しも好転しません。どのような治療が必要でしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんにちは。猫山と申します。神経内科医です。

少し補足情報を下さい。

①右腰と大腿部の痛みについて、もう少し詳しく部位を教えて下さい。痛むのはお尻側ですか? 大腿部の痛みは、太ももの裏側でしょうか、前面でしょうか。ふくらはぎには痛み・痺れはありませんか?

②腰を悪くされたことはありませんか?

③下肢に冷感は無いでしょうか。

④持病や常用薬があれば教えて下さい。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速ご対応いただきありがとうございます。

①大腿部の後ろ側です。腰の痛さと間違う感じです。②③特にありません。

④高血圧のためにロサルヒド配合錠LD/日,ニフェシビンCR錠/日、それに骨粗鬆症のためにアレンドロン酸錠35mg[DK]/週を服用しています。(これらはジェネリック薬です)

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

相談者様が呈しているのは、いわゆる「坐骨神経痛」ということになろうかと存じます。

坐骨神経痛は病名ではなく症状名で、坐骨神経が背骨を出るところから足を下り始めるところまでのどこかで圧迫されると臀部や、太腿の裏側、下肢の裏面・足の裏のだるさやしびれ、痛みなどが現れます。
http://www.oleg-oasis.com/zakotutuu/ZAK1.JPG
↑↑↑クリックしていただくと図が開きます↑↑↑

最も多い原因は腰椎のヘルニアやすべり症です。
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

出来るだけ早い時期に検査を受けられ、症状の原因を特定すべきかと存じます。

痛みが生じている場所から逆引きしますと、第1~2腰髄神経(L1~L2)に圧迫が及ぶような何らかの腰椎のトラブル(例:椎間板ヘルニア)が想定されます。
http://blog-imgs-67.fc2.com/m/e/d/medicaldataarchive/20140516223624414.jpg
http://asahi.co.jp/hospital/archive/kaisyo/youtsu/point/images/point_img_01.jpg

神経根圧迫の有無を知るためには腰椎のMRI検査を行う必要があります。
診断あっての治療ですので、治療方法は診断次第ということになるでしょう。
一般的には、神経障害性疼痛に対する薬物療法、理学療法、神経ブロック注射、場合によっては手術が行われます。

骨の中を脊髄が通る脊椎は、整形外科の中でも専門性が高い領域です(脳神経外科でも扱われる領域です)。改めて脊椎脊髄専門医を受診され、診察を受けられることをお勧めいたします。

下記のサイトから、日本整形外科学会と日本脊椎脊髄病学会認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科学会認定 脊椎脊髄病医名簿】
http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html

【日本脊椎脊髄病学会認定 脊椎脊髄外科指導医】
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

どうもありがとうございました。

なるべく早く、ご紹介の病院にて受診したいと思います。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

どうかお大事になさって下さい。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

どうかお大事になさって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

整形外科 についての関連する質問