JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 14384
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

H23(2011)12/12下降結腸癌で同時性肝転移し手術いたしました(ステ-ジ4)、大腸癌切除後抗がん剤投与となり

解決済みの質問:

H23(2011)12/12下降結腸癌で同時性肝転移し手術いたしました(ステ-ジ4)、大腸癌切除後抗がん剤投与となり現在に至ります、抗がん剤も色々替えて服用してきましたが、足と手の痺れが当初の服用後3カ月後から出現して生活に支障をきたす状態になりました、担当医の話では1番最初の抗がん剤以外は、痺れを誘発する薬ではないとの事ですが、ビタミン剤、漢方薬の処方も効果ありません、腰、首等、痛み痺れなどはありません、この状態を改善する方法がありますでしょうかご指導願います。
65歳男、175センチ、87キロ、HbA1c-6.1%、血圧128/80平均
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんにちは。猫山と申します。神経内科医です。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、抗がん剤には末梢神経障害を起こすものがありますので、相談者様が呈されている手足の痺れは薬剤性の神経因性疼痛ということになるのではないかと考えます。
http://www.hyogo-cc.jp/about/dept/pharmacy/pdf/medicine14.pdf
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

少し補足情報を下さい。

①ビタミン剤とはビタミンB12製剤(メチコバールなど)だと推察します。これには末梢神経の再生を促す作用が期待できます。主治医も抗がん剤による末梢神経障害を疑っているのでしょうか?

②リリカというお薬を試されたことはありませんか?

③ペインクリニックの受診を勧められたことはないでしょうか。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 3 年 前.

1,2ありますが効果がなく現在使用していません。

3についてはありません。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
恐れ入ります。

この部分についてもご返信いただけますと幸いです。

①主治医も抗がん剤による末梢神経障害を疑っているのでしょうか?

また、
③リリカは最高で1日何mgまで服用されていましたか?

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
<情報リクエストですのでまだ評価はなさらないで下さい>

恐れ入ります。

この部分についてもご返信いただけますと幸いです。

①主治医も抗がん剤による末梢神経障害を疑っているのでしょうか?

また、
③リリカは最高で1日何mgまで服用されていましたか?

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。
猫山司をはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問