JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ocean-skyに今すぐ質問する
ocean-sky
ocean-sky, 整形外科医
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 178
経験:  日本体育協会公認スポーツドクター、救急医
75715664
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
ocean-skyがオンラインで質問受付中

こんばんは!36歳、2歳と0歳4ヵ月児の育児中の主婦です。10代から、頭痛、肩こりに悩んでいましたが、鎮痛剤の内服や

解決済みの質問:

こんばんは!36歳、2歳と0歳4ヵ月児の育児中の主婦です。10代から、頭痛、肩こりに悩んでいましたが、鎮痛剤の内服や、ストレッチ、マッサージ、整体などで解消して過ごしていました。30歳頃から、首の後ろの凝りがひどくなり、下を向くと、首の後ろが盛り上がっていてゴリゴリしてとても痛く、慢性的な頭痛もあります。何回か整形外科を受診しましたが、首の筋肉を鍛えるしかないと言われました。
 今年に入ってから、首の凝りと肩の凝り、腰の痛みが強くなって、気分も悪く、めまいと吐き気がしてきました。両手を上げるのも長時間続くとだるく、子どもたちを抱っこやおんぶしてあげることもままならず、体もだるくて、整形外科を受診しました。整形外科では、ストレートネックであるが骨の異常はないためリハビリを6回してみましょうと言われたので、本日で4回、首のけん引と首に電気をかけていただきました。
 首の痛み、だるさ、頭痛、気分の悪さは、まだ4回通っただけなので良くなったような自覚はありません。焦るわけではありませんが、早く元気なお母さんに戻って、抱っこもおんぶもできて走り回って遊べるようになりたいと日々思っています。もし可能であれば現在通院している整形外科に通いながら、別の病院で、慢性頭痛の治療も受けて頭痛も治したいと考えています。ただ、肩こり首こりが治れば、私の頭痛は治るのか分からず、通院中のクリニックの医師に相談できずにおります。
 9月には、育休中の仕事にも復帰するため、時間がとれてしっかり病院に通うのは今しかないと思うのですが、もし、かかるならどのような診療科が良いのか、どのような方法が良いのか考えて困っています。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
こんばんは。

>肩こり首こりが治れば、私の頭痛は治るのか分からず、、、
とのことですが、治る可能性はあるので、できれば肩こり首こりの治療と頭痛治療は同時がよろしいかと思います。


参考までに日本頭痛学会の専門医リストをご紹介いたします。
お近くの医療機関をお探しいただけるかと思います。
http://www.jhsnet.org/ippan_senmoni_ichiran.html


ご質問者様は現在授乳中ということですので、できるだけお薬は服用したくない、というのが本音かと思います。
ヨガ教室はお試しになったことはありますか?
赤ちゃんを連れて一緒にヨガをする教室もありますが、
ここはご質問者様であるママさんにヨガをしていただきたいのです。

頭痛、肩こり、首こりは、腰回りや、股関節、また足関節が固いことが原因である事も多く、
全身のアプローチが必要になります。

スポーツトレーナー出身の整骨院などでもご相談いただいてもいいのですが、
ここでは心身のリフレッシュもできますヨガ教室のリストをご紹介いたします。ご参照ください。
すぐにできるストレッチ体操も同サイト内に紹介されておりますので、お試しいただけると良いかと思います。
http://www.kokusai-yoga.net/staticpages/index.php/school

(クリックしてもサイトが開かない場合は、URLをコピーアンドペーストしてお使いください。)


ocean-skyをはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問