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ocean-sky, 整形外科医
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 178
経験:  日本体育協会公認スポーツドクター、救急医
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3年前に事故で脛の骨を粉砕骨折しました。 去年5月に髄内ていも取りました。 今年になってスノーボードに行った時に

解決済みの質問:

3年前に事故で脛の骨を粉砕骨折しました。
去年5月に髄内ていも取りました。
今年になってスノーボードに行った時に骨が痛みあまり滑る事が出来ませんでした。
主治医の診察を受けると骨は大丈夫と言われ、急激に負担がかかったので痛みが出た
との事でした。
スノーボードもやっていいと言われましたが、また痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?
痛み止めなどで骨の痛みに効く薬はあるのでしょうか?
対処できることはありますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
もう少し情報をいただけると幸いです。

粉砕骨折をした場所をもう少し特定して教えていただけますか?

歩いたり、ジョギングなどで痛みは出るのでしょうか?

スノーボードの特にどのような動作で痛みが出たのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


脛のレントゲンです。


去年5月に撮った物です


普段の生活で痛みが出る事はほとんどありませんでした。


スノーボードで、かかと側に加重をかけた時に痛みます。


反対につま先側の加重の時はほとんど痛みません


よろしくお願いします。

専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
お返事ありがとうございます。画像のみもう一度返信いただけますでしょうか?

文字も一緒に返信されますと画像が小さくなってしまうようです。



質問者: 返答済み 3 年 前.

専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
せっかく画像を添付していただいたのですが、拝見できないようです。

もう少し質問をさせてください。



膝蓋骨(膝のお皿)から何センチほど足先の方が骨折部なのでしょうか?

事故は、前方からの衝撃によって脛骨が粉砕骨折したのでよろしいのでしょうか?

かかと荷重になった時に、骨折した部分そのものが痛みますか?

スノーボードのレベルはどのぐらいでしょうか?
(趣味レベル、競技レベル、、、など。)
どのくらいの頻度でスノーボードを行う、もしくは、行っていたのでしょうか?



質問者: 返答済み 3 年 前.


ひざから20cmくらいでしょうか。


そのあたりが一番酷く折れていました。


事故の状況ですが、推測になってしまいますが、


自分が直進で、相手が右折(車)でした。


車とバイクの間に衝突の時に脛が挟まれた状況だと思います。


かかと加重の時に骨折部分は痛みます。


スノーボードは趣味ですが、1シーズンで10回以上は行っていましたので、


そのくらいは行きたいと思っています。


事故の時に神経も潰されていて、足のこうの感覚はほとんどなく、


足首を上げる方向には自分の意思では動きません。


事故後はかなりの期間テイジンのセーフスも使っていました。


髄内ていを撤去後もセーフスを使っていました。

専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

特に、スノーボードですと、傾斜面をさらにかかと荷重になりますので、骨折部にかかる負荷が普段の平坦な場所でのかかと荷重に比べましてもかなりなものとなります。

再骨折の危険性が懸念されますので、セーフスをもう少しお使いになっても良いのでは、、、と思いますが、
主治医はセーフスに関しては打ち切ったのでしょうか?
次の診察の時でもセーフスに関してはご相談いただいてもいいかもしれません。

当座は、スノーボードをなさる際は、足首のテーピング固定で、がっちり固めに巻いていただけるとかかと荷重の際に脛骨にかかる負担を分散する、という手段が有効だと思いますが、こうすると、膝にかかる負担が増します。

スノーボードをする前の準備体操、また終わった後のクールダウンを心がけていただきたいです。
膝や、腰に痛みを出さないためにも、です。


痛みをコントロールしてでもどうしてもスノーボードがしたいということでしたら、市販の痛み止めをスノーボードを始める半時間ほど前にお使いいただくことでもある程度痛みは緩和されると思いますが、如何せん骨の痛みですので、ペインクリニック、整形外科などで局所麻酔を前日になさってから雪山に出かける、ということでも対処はできます。

注意していただきたいのですが、骨折部がどうしても痛くなった場合は、いい兆候ではないので、その時はスノーボードに行く間隔をあけて、骨を休ませてあげてください。


骨自体を強くするために、重力や、縦方向の衝撃に慣らすため軽くジョギング(10分程度の息の上がらない程度で結構です)を毎日でも続けることができますといいかもしれません。
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