JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 14384
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

63歳男性、脳梗塞による右半身麻痺、言語障害あり、要介護4で糖尿病治療中です。 過去に2度、敗血症で入院した事があ

解決済みの質問:

63歳男性、脳梗塞による右半身麻痺、言語障害あり、要介護4で糖尿病治療中です。
過去に2度、敗血症で入院した事があり心配で質問させて頂きます。
数日前から麻痺のある右足の第3指、中 指に傷があり、市販のキズパワーパットを貼って様子を見ていましたが、化膿し始めてしまいました。
現在のところ発熱は無いですが、休日診療可能な病医院を探して受診した方が良いでしょうか?
1月8日には北里大学病院の神経内科の受診予約は入っているのでその時まで様子を見て治っていなければ受診時に相談し、熱が上がったら休日診療可能な病医院を受診するという対応でも大丈夫でしょうか?
お忙しい中、長文の質問で恐れ入ります。ご助言を宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんばんは。猫山と申します。神経内科医です。

少し補足情報を下さい。

①以前に敗血症に至った際も、麻痺した部分の外傷から始まったのでしょうか?

②糖尿病の病歴は長いのでしょうか。最近の空腹時血糖とHgA1cの値を教えて下さい。

③患者様と相談者様のご関係を教えていただけますか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の返信ありがとうございます。


まず以前の入院時は2回とも風邪のような症状から高熱が出たためかかりつけの北里大学病院を受診したところ緊急入院になってしまいました。


12月17日に受診したときの検査値はHba1c7.3 空腹時の検査値ではないようですが、およそ食後2時間で血糖値は192、ビリルビン、尿素窒素、カリウムがそれぞれ27.1 1.98 6.2とのことで高めなので腎機能に注意するよう塩分、カリウムの摂取について指導を受けたとのことです。


私は長男で年末年始のため帰省中です。


捕捉ですが、化膿部位は今のところ小さく膿は白色、中指は炎症のためか茶褐色になっています。


よろしくお願いします。


 

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

麻痺した部位はどうしても血行が悪くなりやすいですから、十分な血液が届かず、外傷を負った際の治りは悪い傾向があります。

また、糖尿病があると、それによってさらに血液の流れが悪くなったり、動脈硬化で血管が細くなりますので、これによっても血行不全⇒怪我の治りの悪さは起こりがちです。

ただ、お父様の場合、血糖のコントロールはそれほど悪くはなく、化膿部位も限定されているようですから、ただちにここから敗血症に至るご心配はされなくともよいと考えます。

次回受診日「まで様子を見て治っていなければ受診時に相談し、熱が上がったら休日診療可能な病医院を受診するという対応」で問題ありません。
ただ、局所の化膿はありますから、薬局で購入可能な、抗生物質入りの軟膏(例:ドルマイシン軟膏 http://www.qlife.jp/meds/otc49252071.html)を塗用されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問