JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ocean-skyに今すぐ質問する
ocean-sky
ocean-sky, 整形外科医
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 178
経験:  日本体育協会公認スポーツドクター、救急医
75715664
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
ocean-skyがオンラインで質問受付中

週3~4日テニスを2時間程度しています。10月初旬からテニスは出来ますが、夜寝ていて膝の痛みを感じるようになりました

質問者の質問

週3~4日テニスを2時間程度しています。10月初旬からテニスは出来ますが、夜寝ていて膝の痛みを感じるようになりました。その後右膝の内側が痛くなりまし た。腫れなどはありません。が膝に鈍痛を感じました。サポーターをして練習して、試合に月2回程度出ていました。ちょっとした痛み止めを試合の時には服用してました。翌日は少し痛みがありますが、薬の服用なしで普通に痛みはありますが歩けます。11月下旬に試合が2日続き、痛みや何もしてなくても鈍痛を感じる回数が増加しました。12月整形外科を受診しMRIで半月板損傷の診断、保存的治療で何も治療していません。薬の処方もなし。2週間テニスも休みほとんど痛みもなしとなしとなし日常生活には何の支障もありません。テニスを開始しても良いですか?運動がこれから出来ますか?冬の時期はウォーキングをしていますが、開始して大丈夫でしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
こんばんは。

>2週間テニスも休みほとんど痛みもなしとなしとなし日常生活には何の支障もありません。
テニスを開始しても良いですか?運動がこれから出来ますか?
冬の時期はウォーキングをしていますが、開始して大丈夫でしょうか?

とのことですが、ウォーキング、ジョギングを軽め(普段の50 %ぐらいから)から運動を開始していただいてよろしいと思います。くれぐれも、やりすぎないように注意してください。

徐々に負荷をあげ、ジョギングも80%ぐらいで少なくとも1週間は様子を見てください。
膝の痛みが出ないようでしたら、テニスもいつもの50%ぐらいで始めて下さい。

そのさい、運動前にストレッチをよくなさいますようお願いいたします。
運動後のクールダウンも非常に大事です。


整形外科 についての関連する質問