JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

約10年前ですが圧迫骨折をしました。 50代の中ごろで最初はただの打撲と言われましたが あまりの痛さに他の病院に

解決済みの質問:

約10年前ですが圧迫骨折をしました。
50代の中ごろで最初はただの打撲と言われましたが
あまりの痛さに他の病院に行きました。
圧迫骨折といわれてコルセットを装着とカルシウムの薬だけでした。
普段の生活には何ら支障はないのですが寝ると寝返りの時にやはりすっとはできません。
今はいいのですが70才以降になって寝たきりにならないか心配です。
現在は骨密度も年齢以上になっています。
ウォーキングはしています。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
おはようございます。前回水頭症の件で回答した猫山です。

脊椎の圧迫骨折の場合、骨の潰れ方が著しくない場合、治療は相談者様は受けられたような保存的治療が行われます。つまり、安静、コルセット、カルシウム剤やビタミンDの服用などで骨が固まるのを待ちます。
必然的に圧迫骨折した骨は多かれ少なかれ変形治癒しますので、違和感は残ります。

「普段の生活には何ら支障はない」のであれば、通常は再治療の対象とはなりません。

少し補足情報を下さい。

①現在、下肢の痺れのような神経症状はありますか?

②骨折されたのは腰椎でしょうか。胸椎でしょうか。何番目の腰椎・胸椎かご記憶でしょうか。

以上、確認させていただけますと幸いです。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話なります。


① 痺れはないです。


② 胸椎です。何番目かは分からないですが


  ウエストよりこぶし2倍ぐらいです。アバウトですいません。


  今までは触ったらその部分が少し盛り上がっていて分かりました。


   今 改めて触ったら前より盛り上がりがあまり分からなくなっています。


   違和感があるのでその部分は分かります。


 

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

「現在は骨密度も年齢以上」とのことですから、十中八九、圧迫骨折をした椎骨の変形が進んで将来的に下半身不随になるような事態にはなりません。
胸椎であれば、日常生活を送る上での負荷が強くかかる部位でもありません(腰椎の4番・5番であれば、普通に生活をするだけでも負荷がかかります)。

よって、神経症状も無いことですし、現時点で再手術をお考えになる必要は無いでしょう。
ご心配であれば、いちど脊椎専門の整形外科を受診されて、現在の状態の評価を受けられるのがよろしいかと存じます。

下記のサイトから、日本整形外科学会認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。


【日本整形外科学会認定 脊椎脊髄病医名簿】
http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問