JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 整形外科系の患者を診察しています。
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 4173
経験:  救急医、准教授
61793059
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

母74歳です。側わん症があります。2009年に左右の大腿骨頚部骨折をして以来足や膝の痛みを伴っていました。 昨年足

解決済みの質問:

母74歳です。側わん症があります。2009年に左右の大腿骨頚部骨折をして以来足や膝の痛みを伴っていました。
昨年足の痛みが増加し整形外科に受診したところ坐骨神経痛と診断され、キシロカインによる神経ブロック(?)とノイロトロピンの内服、鎮痛剤の処方などされています。
しばらく調子も悪くなかったので鎮痛剤を服用することはほとんど無くブロックも最初の数ヶ月行った 以降無しで経過を見ていました。
今年8月になり今度は腰の痛みを訴えだしました。骨折はしていないとのことで安心しましたが、神経痛の悪化でしょうとの事でノイロトロピンが増え、ブロックを1週間ごとに打っています。鎮痛剤も朝昼晩と飲ませています。
あまり効果は見られないようで、ブロックをした直後から翌日にかけてむしろ症状が悪化しているようにさえ感じます。
脳血管障害があり言葉足らずなので痛みの程度を言葉で言い表すことが出来ず、他覚的に足の運びなどから痛みの具合を判断しているのですが、明らかに歩行状態が悪くなるのでどうしたものかと思案しています。

今の治療を根気良く続けていくしか方法は無いのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

お母様、たいへんですね。
たいへんお困りのことと思います。

現在かかられているのは脊髄の専門医ですか。
側わん症のほうはかなり悪いのでしょうか。
圧迫骨折などの既往はありますか。
ペインクリニックには受診されたことはありますか。

最後に腰椎のMRIなどを撮られたのはいつのことでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


対応ありがとうございます。よろしくお願いします。


現在通院中の医師は脊髄の専門医かどうかは不明です。


側わん症の軽い重いはどこらで判断したらいいのでしょうか?着衣のまま立位でゆがんでいるのは素人目にもわかります。


ヘルニアまでは無いと言われます。


圧迫骨折の既往はありません。


MRIは今年6月に撮りました。その頃はまだ腰痛の訴えは無く、神経痛もノイロトロピンを1日2錠でコントロールがされている頃でした。


その後8月に入り腰痛を訴えだし単純のレントゲンを撮り骨折が無い事は診断してもらいました。


昨日(9月7日)もレントゲンを撮って変化が無いことも診断されました。


ペインクリニックは受診したことはありません。


 


手術などの根治は負担が強すぎるので対処療法で痛みの緩和が図れればと思っています。ネットで検索したら整体やカイロプラティックなども有効性があるらしいのですが、検討の価値はありますか?


 


 

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.

側わん症の重症度は特別な角度をはかる器具があってそれで測ります。
コブ角と言われるものを測るんですよ。
その角度が何度以上だと重症というふうに決まっています。

腰痛、ほんとうにかわいそうですね。
確かに手術は負担が大きいですから私もあなたの考え方に賛成です。

そこで、ペインクリニックへの受診を考えられたらどうかと思います。

http://rockymuku.sakura.ne.jp/kannwairyou/Durotep.pdf

このサイトにありますような麻薬系の鎮痛パッチを腰に貼り付けますと楽になるのではないかと思いますがこれは一例でして、他にもいろいろな方法はあります。
ペインクリニックではありとあらゆる慢性疼痛管理を麻酔医がやってくれます。

ペインクリニックのリストはこちらになります。

 

http://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized

 

別の神経ブロックもやってもらえるかもしれません。

 

ご質問がございましたらこの回答の評価をされる前に返信機能を使われて質問を書き入れられてくださいね。

docmmartをはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
前の投稿を編集しましたのでもう一度ご覧下さい。

整形外科 についての関連する質問