JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

千葉市に住む65歳の主婦です。 約2ヶ月前にしゃがんだときに右膝の右裏側が痛むようになり、様子を見ていたのです

解決済みの質問:

千葉市に住む65歳の主婦です。

約2ヶ月前にしゃがんだときに右膝の右裏側が痛むようになり、様子を見ていたのですが、良くならないので、順天堂大学浦安病院の整形外科に行きました。担当の先生はスポーツ整形外科の先生です。
半月板損傷の疑いありとのことで、レントゲン、MRIの検査を受けました。
MRI検査の結果、やはり半月板損傷と診断されました が、痛みが馴染む事もあるから、と言って特に手術は勧められませんでした。でも、半月板損傷は手術しないと直らないんですよ、とも言われました。様子を見ると言うことなのでしょうか。

二週間位前から痛みは落ち着いてきていますが(しゃがむとやはり痛いです)、この先右膝をかばいながら生活、運動すると思うだけで憂鬱なのです。今どういう風に考えれば良いのか分かりません。

週2回程度スポーツジムに通っていまして、痛みが始まる前はレッグプレス、レッグカール、アダクション、アブダクション、バイク、トレッドミルとバレエ(週一回)やっていましたが、今はバイクとアダクション、アブダクションをやっています。

千葉メディカルセンター(旧川鉄病院)の整形外科もスポーツ整形外科をやっているので、そちらでも診てもらったほうがよいかなとも思っています。どちらの病院も自宅から電車利用で等距離程度です。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答に不明点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんばんは。猫山と申します。
各種スポーツイベントで大会ドクターを務めています。

最初に診察を受けられた医師が言った通り、半月板は血行がほとんどない組織で、断裂した場合は手術で縫い合わせない限りは治りません。
断裂の仕方によっては縫合手術が出来ないケースもあり、そうした場合は、半月板の(部分)切除か、保存的治療(経過観察)が行われます。

「この先右膝をかばいながら生活、運動すると思うだけで憂鬱」なのであれば、手術適応があるかどうかを確認したうえで手術される以外に解決方法は無いように思われます。

セカンドオピニオンを受けることは重要ですが、初診医が専門医ですので、恐らく同じような説明を受けられることになるのではないかと予想します。

半月板の縫合手術自体は、昨今は関節鏡手術で日帰り~3泊入院程度で受けられますし、1週間から10日程度で杖も不要になります(その後のリハビリテーションは必要ですが)。

専門医を受診されて、手術が可能であると説明されたら手術を受けられるのが、相談者様の精神的・身体的健康のためにはベターな選択なのではないかと愚考いたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答有難うございました。


順天堂で診断を伺った後、両病院のHPで手術数を見ましたら、千葉メディカルセンターのほうが4-5倍多かったのです。それで手術するなら千葉メディカルセンターのほうが良いのではと思ったのです。セカンドオピニオンとしてではなく初診として千葉メディカルセンターを受診したらどうだろうかと思っているのですが、どう思われますか?


MRI検査をもう一度受けても良いと思っています。


 


よろしくお願いいたします。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

初診で受けるなら、たしかにMRIは再検査になるでしょうね。
被ばくの心配もないので、それ自体はかまわないと思います。

内視鏡手術は症例数が実力の指標になりやすいですし、一般に大学病院よりも非大学病院の方が設備も接遇も良いので、その二択なら千葉メディカルをお勧めします。
猫山司をはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問