JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 14316
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

足の小指を壁にひっかけて骨折してしまいました。病院に行くとギブスのようなものを、当てて、一か月間、外したら駄目、とい

解決済みの質問:

足の小指を壁にひっかけて骨折してしまいました。病院に行くとギブスのようなものを、当てて、一か月間、外したら駄目、というのですが此の医学が発達しているのに、こんな不自由な物しかないのですか?お風呂も足をあげて濡らさないようにしなさい、というのです。網目状の石工のようなもので内側には綿のようなものが当ててあります。たとえば濡れても良い素材で取り外しの効くようなものだったら、お風呂で濡れても良いのではと思うのですが。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答に不明点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんばんは。猫山と申します。

骨折した骨にはズレがあったのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

ズレは有りません。ひびのような感じでしたが整形学的にひびという言い方はしないといわれました。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

ズレが無い足の小指の亀裂骨折であれば、通常はテーピングやシーネ(アルミ製の副木)による固定で治療されます(それでも入浴時は濡れないように工夫は必要ですが)。

患部やレントゲン写真を拝見していませんので確定的なことは申し上げられませんが、確かに今時、石膏のギプスというのは奇異な印象を受けます。

他の整形外科でセカンドオピニオンを受けられることをお勧めいたします。
下記のサイトから、日本足の外科学会認定の専門医を検索することができます。専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、適切な診療を受けられる可能性が高いでしょう。

【日本足の外科学会認定 専門医一覧】
http://www.jssf.jp/general/hospital/index.html

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問