JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

左膝の内側の後ろが半月板損傷とMRIで分かりました。今後の治療として手術をしないでの治療は何かないか教えてください。

解決済みの質問:

左膝の内側の後ろが半月板損傷とMRIで分かりました。今後の治療として手術をしないでの治療は何かないか教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんばんは。猫山と申します。

少し周辺情報を下さい。

■差し支えなければ相談者様の年齢と性別を教えていただけますか?

■お困りの半月板損傷はスポーツによるものでしょうか?

■日常生活レベルでの復帰をご希望ですか? それともレクリエーション以上のレベルでスポーツを楽しまれることを前提としての治療をお考えでしょうか。

以上、ご確認させていただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

44歳 男性

スノーボードで転倒した際に捻った。

スポーツをするまでの復帰希望。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

スノーボードは足首を固定されているので、膝を怪我される方が多いですね。靭帯が無事だったのは何よりでした。

MRIを撮影したわけですから既に整形外科は受診されたのだという前提で一般論として回答しますが、保存的治療(非手術療法)は大腿四頭筋やハムストリングスのストレッチングや筋力トレーニングに よる膝関節の安定化です。
ただ、全ての半月板損傷が保存的治療の対象となるわけではなく、半月板が裂けた箇所や裂け方によっては手術を余儀なくされることもございます。
保存的治療で経過していても、半月板が千切れてその断片によって膝関節がロッキングを起こすようなら手術の適応です。

今は関節鏡手術で、入院期間は3~7日で済みますし、リハビリをきっちりとすれば競技復帰も可能ですから、シーズンオフに手術を受けられるのも悪くない選択肢だと思うのですが。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中

整形外科 についての関連する質問