JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
満足したユーザー: 14372
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 薬・調剤・漢方 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

48歳 男性です。 のどが痛くなり、鼻水もひどくつまるようになり、12月2日午後に風邪の症状で診察を受け、

質問者の質問

48歳 男性です。
のどが痛くなり、鼻水もひどくつまるようになり、12月2日午後に風邪の症状で診察を受け、
クラリスロマイシン錠200ミリグラム「サワイ」 1日2回5日分
フスコデ配合錠 1日3回 5日分
カルボシステイン錠500ミリグラム 1日3回 5日分
ビオフェルミンR錠 1日3回 5日分
を処方されました。
昨日3日の夜は6時ごろ夕食を取り服用しました。
8時過ぎころから気持ちが悪くなり、9時過ぎに嘔吐し12時くらいまで続きました。
今朝、10時ごろバナナを食べて服用したのですが、12時ごろからまた昨日のような
気持ちの悪さが起きてきました。
抗生物質は服用を止めてはいけないと言われてますが、
この場合、服用を続けても大丈夫なのでしょうか?
クリニックや薬局に電話をしたのですが、日曜でつながらず困っています。
宜しくお願い致します。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
専門家:  猫山司 返答済み 11 ヶ月 前.

こんにちは。猫山と申します。

抗生物質が消化器に影響を与えるとすれば、腸内細菌を殺してしまうことによる下痢です。

一緒に処方されているビオフェルミンは、それを補うための生菌製剤です。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、今回の症状が抗生物質によって引き起こされたものであるとは考えにくいでしょう。

服薬を継続されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

専門家:  猫山司 返答済み 11 ヶ月 前.

少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

どうかお大事になさって下さい。

システム上での評価をお願いいたします。

薬・調剤・漢方 についての関連する質問