JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
clozapine1961に今すぐ質問する
clozapine1961
clozapine1961, 医師
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
満足したユーザー: 297
経験:  薬理学会所属、漢方専門外来担当
69030297
ここに 薬・調剤・漢方 に関する質問を入力してください。
clozapine1961がオンラインで質問受付中

偏頭痛持ちです。 現在、レルパックスを処方されています。 予防薬でゴシュユトウを処方されました。 もともとは、2

解決済みの質問:

偏頭痛持ちです。
現在、レルパックスを処方されています。 予防薬でゴシュユトウを処方されました。
もともとは、20歳から突然のひどい頭痛に悩まされていました。
目をえぐられるようなズキズキする痛みが半日ほど続くことが、年に1.2回ほどから始まりました。
二年後くらいには、首が突っ張るようなギューッっとする痛みが加わり、二ヶ月に一回ほどに増えました。
五年後頃には、月一ほどに増え、その頃に加味逍遥散と出会い、半年ほど飲んだところ頭痛とおさらばできました。その後年半ほどは頭痛なしの生活でしたが、また、すこしずつぶり返してきました。
35歳ころには、週イチくらいに増え、それ まで効いていたバファリンL(月40錠)も効かなくなり、ロキソニンを飲むようになりました。
40歳ころにはロキソニン(月30錠)も効かなくなり、飲むと気持ち悪さも加わり寝こむようになりました。
近所の病院五カ所ほどで相談しましたが、ロキソニンを処方されるだけでした。
42歳ごろに桃核承気湯と出会いお通じを改善したところ、頭痛とおさらばできました。が、45歳(去年)になったころから月一くらい、軽い頭痛に悩まされました。ロキソニンは気持ち悪くなりますが、すこーーしばかり効いたので、他に術がないのもあり、飲んで我慢していました。
今年の4月頃お天気が不安定だったせいか、休日のたびに泣きながら寝こむほどの頭痛に悩まされました。私の頭痛は生理周期とも重なる傾向があったため婦人科(頭痛の相談は初めて)を受診したところ「典型的な偏頭痛」と診断。その後頭痛外来を勧められレルパックスを処方されるに至ります。
長々と書きましたが、このレルパックスも頭がボーっとするようで、道を歩くときに危ない目に合うことがしばしばあり、自分に合わないように思います。
出来れば漢方薬で良い処方があればと思うのですが、呉茱萸湯と桃核承気湯だけではどうもすっきりせず他にぴったり合うものがないかと、ご相談した次第です。
身近に漢方に詳しい先生がいないため、(いるけど喧嘩した)どなたか良いアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.

漢方専門のclozapine1961と申します。
質問をご投稿いただき、ありがとうございます。

 

まず現在、製剤を3種類飲んでいるようですが、切れ味が落ちますので、2種類以内にした方がよろしいかと思います。

 

次に頭痛に効果的な漢方薬として、五苓散や釣藤散、川芎茶調散などが挙げられます。

もちろん漢方薬は、漢方独特の診断法である証に基づいて処方しますのでどれがいいとは言えませんが、上記は証にかかわらず有効である可能性がありますので試していただければと思います。

 

以上より、桃核承気湯ともう一つを服用(香蘇散は一旦止めてはいかがでしょうか)し、呉シュユ湯は頓服で使っていただくのがよいのではと思います。

clozapine1961をはじめその他名の薬・調剤・漢方カテゴリの専門家が質問受付中

薬・調剤・漢方 についての関連する質問