JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jkh3b86eに今すぐ質問する
jkh3b86e
jkh3b86e, 薬剤師
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
満足したユーザー: 6
経験:  薬学部卒。病院退職後、OTC販売業務に移りました。
67165781
ここに 薬・調剤・漢方 に関する質問を入力してください。
jkh3b86eがオンラインで質問受付中

血圧降下剤ノルバスク5ミリとニューロタン50ミリを4年飲んでいますが昨年の8月くらいから倦怠感を感じます副作用の心配

質問者の質問

血圧降下剤ノルバスク5ミリとニューロタン50ミリを4年飲んでいますが昨年の8月くらいから倦怠感を感じます副作用の心配はないでしょうか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
専門家:  jkh3b86e 返答済み 5 年 前.
ニューロタンの添付文書に0.1~5%未満の確率で倦怠感があります。
確率からして、一過性のこともありますが薬による副作用の可能性は否定できません。
血圧の薬のように長い期間付き合う薬であれば、副作用が疑われる時期もあると思います。

ノルバスクとニューロタンの組み合わせは、血圧を下げるという点のほか多数のメリットがあり、血圧を下げる薬とし ては王道の組み合わせです。処方した医師はこのメリットを期待して処方したのだと思われます。

身体の不調はご本人が一番不安であり自覚できる感覚だと思います。
まずは倦怠感について処方医と相談することをお勧めします。
薬の組み合わせが変わるかもしれません。
薬に関して不安に思っていることはかかりつけ医様にお話ください。
患者と医師、双方の提案により最適の薬物治療が成立します。

薬・調剤・漢方 についての関連する質問