JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
merqryに今すぐ質問する
merqry
merqry, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業Ph.D
68561268
ここに ペット に関する質問を入力してください。
merqryがオンラインで質問受付中

長文失礼いたします。 2014年12月11日生まれ、現在4か月のロシアンブルーの女の子です。 2015年

質問者の質問

長文失礼いたします。
2014年12月11日生まれ、現在4か月のロシアンブルーの女の子です。
2015年2月28日にブリーダーさんのところから、我が家にお迎えしました。
1回目のワクチンは2月15日にブリーダーさんのところで接種済みでしたので、3月14日に2回目のワクチン接種に行った際、右耳の内側が少しカサカサしていることを指摘されました。よく見ると、毛の下に細かいフケのようなものが浮いてました。
その時は、消毒?して軟膏を塗ってもらい、様子を見ましょうとのことで帰宅しました。
いったんフケは消えましたので、そのままにしておりましたが、10日くらいしたら、今度は耳の外側にかさぶたのようなものができてきたので、急いで病院に連れて行きましたところ、ダニが原因の皮膚病の時にでる症状とのことで、カイセン検査をしたのですが、その時はダニはいなかったとのことです。
その時点では、脱毛していなかったのですが、カサブタの部分を消毒した際、毛が広範囲に脱落して、かなりひどい状態であることにびっくりしました。
その日は、レボリューションをし、軟膏を塗ってもらい帰宅しました。
翌日も来るように言われましたので、翌日も病院に行き、その時は注射をし、6日分の飲み薬をもらいました。サワシリン、プレドニゾロンという2種類を粉にして調合してくださったようです。
毎日、朝と夜の2回薬を飲ませたところ、一旦はかなり改善されました。
薬を飲み終わったその日に、また病院に行き、医師からもよくなってると言っていただいたのですが、まだ少し赤味があるところがあるので、念のため、あと6日薬を継続しましょうとのことで、その後も継続して飲ませておりましたが、薬がなくなる前に、また耳の内側の赤味の範囲が広がり、全体的にカサカサしてきました。
今は薬を飲み終わって、4日ほど経ちますが、脱毛の範囲も広くなり、脱毛している部分から薄皮のようなものがたくさんういています。大きいフケのような感じです。どんどんひどくなっております。
もしかしたら、原因がそもそも違っていたのかな?と思い始めております。
ダニが原因、と言われてから、医師の指導や、ネットの情報から、布団をクリーニングし、ベッドのマットレスを干し、部屋を大掃除し、床や家具をオスバンSで消毒し、ダニ取りシートも置くなど、環境にも気を付けているのですが。。。
3日前に排便時に肛門から出血したので、再度病院に行った際に「またひどくなってきました・・・」と話をしたのですが、その時は様子を見ると言う事で、特に何もせず帰宅しました。
他の獣医師の方のご意見を聞きたく、相談させていただいている次第です。
お迎えして以降、病状が心配で、毎週のように通院してるため、気が休まりません。。
そこまで激しくはないですが、たまにかゆがってかいています。
食欲もだんだん少なくなってきており、ウンチが硬くなってきてます。
遊んだりはするので、元気がないまではいきませんが、少し大人しいような気がします。。
お気づきのことがありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、ご意見頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ペット
専門家:  merqry 返答済み 2 年 前.
こんにちは。
4か月令の猫ちゃんで耳の脱毛がなかなか改善しないということですね。
少々お尋ねしたいのですが、
耳の症状は両耳に出ているのでしょうか?それとも右耳だけでしょうか?
カビの検査はされていますでしょうか?
レボリューションはいつ着けたのでしょうか?1回だけでしょうか?
血便とのことですが、検便はされましたでしょうか?
今現在の治療内容を教えていただけますでしょうか?
ご返事お待ちしております。
専門家:  merqry 返答済み 2 年 前.
ご返事いただいておりませんが分かる範囲でお答えさせていただきます。
追加でご質問になりたいことがございましたら、またご質問くださいませ。
文章中からは右耳だけの脱毛で左耳は問題ないということでしょうか。
一般的に子猫の場合は寄生虫や感染症をまず疑って除外するのは、正しいと思います。
また疥癬(顕微鏡でしか見えない小さいダニです。)が見つからなくても、レボリューションを試験的に着けるというのも、間違いではないです。この薬は1か月しか効力がないため、念のため、数か月は月に1回着けてみることをお勧めいたします。
また疥癬などのダニ以外にも耳の毛のフケを伴って脱毛する原因として、カビの可能性もあります。カビは抗生剤では効きませんので、もしカビに感染している場合には、抗真菌剤を使用する必要があります。
そのため、カビの検査として、右耳の脱毛部分の毛を一部取ってカビの培養ビンに移植してカビの培養検査を先生にお願いしてされることをお勧めいたします。
だいたい10-14日で、カビの感染がある場合は培養ビンにカビが生えてきます。
感染症(細菌、カビ、ダニ)の感染による脱毛の可能性をしっかりと除外していただき、それでも改善が無い場合には、アレルギーやアトピーを疑う必要があります。
その場合には食事の変更(食事アレルギーの可能性もあるため)や血清IgEの検査をされるなどして、アレルギーやアトピーの可能性がないかどうかを調べたり、皮膚の一部を切除して病理検査に提出して病理の先生に診断していただくなどの方法があります。
とりあえずは、まずしっかり感染の可能性を除外するため、カビの検査をされますことをお勧めいたします。
病変が局所であれば、カビ感染の場合でも飲み薬ではなく、塗り薬にて改善することが期待できます。ただカビの場合は完治するのに1-2か月位の時間がかかります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご連絡ありがとうございます。


最初は右耳だけでしたが、今は両耳に症状が出ています。

やった検査は疥癬検査のみで、カビの検査はしておりません。

レボリューションをしたのは3月28日の1回だけです。

血便と言うよりは、排便時に肛門から出血した感じです。すぐに便を持って病院に行き、検便していただきました。便の中に血は無かったです。

肛門嚢が少し溜まっていたらしく、絞ってもらいました。

4ヶ月で1.5キロなのですが、小さい割には立派なウンチをしている事と、その時点では水分が少ない若干硬いウンチであることを指摘されました。

また、肛門嚢が少し溜まっていたことも出血の原因では?との診断でしたが、こちらも様子を見ましょうとのことで、現在は皮膚炎の方でも、出血の方でも特に治療はしていません。

よろしくお願いします。
専門家:  merqry 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
耳につきましては、先に返答させていただきました通りです。
他にご質問がございましたらお聞きになりたいことを具体的にごきにゅうくださいませ。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

カビの検査、やってもらえるよう頼んでみます。

詳しくありがとうございます。

便が硬くて、少し大人しいのは心配ないでしょうか?

平日は昼間一人で留守番させているので、ストレスなどが原因なのではないかと、心配しております。

よろしくお願いします。

専門家:  merqry 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
猫は基本的に単独で行動する動物なので、一人でのする番がストレスになることはないです。
食欲の低下や便の状態につきましても、まずは検便を数回は繰り返しされることをお勧めいたします。
検便は、直説法、浮遊法、ジアルジア、便のrealPCRという便中の病原菌の遺伝子検査、をされることをお勧めいたします。
また、生後4か月なのでまだ成長して体重は増えるはずですので、見た目で判断するのではなくて、週に1回は体重を測ることをお勧めいたします。
若い猫ちゃんの場合、異常があれば、まず感染症の疑いを徹底的に除外する必要があります。
それは便についても同様なのです。
感染症の可能性が否定された場合には、食事内容を変更するなど、今後検討されることをお勧めいたします。
merqryをはじめその他名のペットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

大変詳しく回答いただきありがとうございます。

不安だったことが解消されました。確定診断までは時間がかかるのは仕方ないことなのだと納得もできました。

1日でも早く元気になってほしいので、この子と一緒に頑張ります。

このたびはありがとうございました。

専門家:  merqry 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
また何かございましたらご連絡いただければと思います。
お大事にしてください。

ペット についての関連する質問