JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 5399
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに ペット に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

先週の水曜日に、うちの犬が体調を崩し、診察しました。その時に原虫と診断され、薬をもらいました。それからは多少良くなっ

解決済みの質問:

先週の水曜日に、うちの犬が体調を崩し、診察しました。その時に原虫と診断され、薬をもらいました。それからは多少良くなってきたのですが、今日夜になり体調が悪くなりました。呼吸が荒く、体の震えがあります。
夜間救急動物病院は日曜日は休診で、一応見てもらえそうな所に電話をかけたのですが繋がりませんでした。
やはりこの症状は緊急を要するのでしょうか?
明日の朝まで大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ペット
専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
初めまして、質問有難うございます。
診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。
追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。
薬は今日まで飲んでいましたか?
-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

今日の夜まで飲ませました。毎日忘れず飲ませていました。

ちなみに、薬は名前は不明ですが、薬にWPI3969と書いてあります。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
その薬を1/4錠で2回/日 位飲んでいましたか?
体重は何キロですか?
-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

1日2回、一個と1/2飲ませていました。

体重は15kg弱です。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
この薬はメトロニダゾールという薬で原虫を駆虫する薬ですが
時折、中毒でぐったりしたりして震える、痙攣する、食欲元気が無くなるなどの
症状が出る事があります
決して多い量ではないですが、おそらく特異体質で薬に対して感受性が強い
ことが考えられます。薬をやめて様子をみる
あるいは薬を飲んでいたが、またお腹が痛いのが原虫のために再発したかが
考えられます
まずは薬を明日は与えずに様子をみても大丈夫だと思います
wantaroをはじめその他名のペットカテゴリの専門家が質問受付中

ペット についての関連する質問