JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
merqryに今すぐ質問する
merqry
merqry, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業Ph.D
68561268
ここに ペット に関する質問を入力してください。
merqryがオンラインで質問受付中

一歳のトイプードルが、子供の喘息の薬を誤飲したようです。 誤飲してから、9時間ほどたっていると思いますが今まで下痢

解決済みの質問:

一歳のトイプードルが、子供の喘息の薬を誤飲したようです。
誤飲してから、9時間ほどたっていると思いますが今まで下痢を2回しています。
誤飲する前から、ウンチが柔らかめでした。
今のところ、下痢の症状だけでいつもと変わりはありません。
薬の種類は、キプレスチュアブル錠5mgで7粒〜8粒は誤飲したと思います。
私が、仕事だったので病院には連れて行けずこんなに時間が経過してしまいました。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ペット
専門家:  merqry 返答済み 3 年 前.
こんばんは。
1歳のトイプードルが喘息の薬を誤飲したということですね。
飲んでから9時間位時間が経っている場合にはほとんどが吸収されている可能性が高いと思います。
薬の副作用としては肝炎、嗜眠、出血傾向(皮膚に内出血の症状がでるなど)がありますが、消化管症状は人ではあまり報告がないようです。

そのため下痢の症状はまた別である可能性が高いと思います。

薬の治療としては皮下点滴により積極的に薬を対外に排泄すること、下痢の治療としてはまず下痢便を検査してもらって下痢の治療をされることをお勧め致します。

薬自体は飲んだからといって致命傷になるようなものではないと思いますが、肝炎や出血傾向などには慎重に対処していく必要があると思います。
今からでも受診可能であれば病院にて必要な治療をされることをお勧め致します。
その際は誤飲した薬も一緒にもっていかれることをお勧めします。その他下痢便も持参可能であれば持って行ってください。
merqryをはじめその他名のペットカテゴリの専門家が質問受付中

ペット についての関連する質問