JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Japavetに今すぐ質問する
Japavet
Japavet, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医師
60306695
ここに ペット に関する質問を入力してください。
Japavetがオンラインで質問受付中

こんにちは。今年で16歳になる猫です。昨年12月頃より食が細くなり、今月からは、ほとんど食べなくなり、28日に頸部よ

解決済みの質問:

こんにちは。今年で16歳になる猫です。昨年12月頃より食が細くなり、今月からは、ほとんど食べなくなり、28日に頸部よりカテーテル挿入しています。腸蠕動が無い状態で、モサプリド(ガスモチン)と抗生剤を処方され、チューブから注入しています。食事もパウダーのものをサラサラ位の状態で注入していますが、毎日、注入した分嘔吐してしまいます。本日は1㏄ずつ間を置いて注入したのですが、先程4㏄目の注入後に嘔吐してしまいました。このまま腸蠕動が無いのに、注入しても良いのでしょうか?人の場合(イレウス)禁食ですよね?どうしたら良いのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ペット
専門家:  Japavet 返答済み 3 年 前.
こんにちわ。

ご質問ありがとうございます。

本当に蠕動が全くないのであれば、確かにご飯を入れても嘔吐して戻してしまうだけです。
イレウスの原因として腸の腫瘍などによる腸閉塞などがないかどうかの検査(バリウム検査など)はしていませんか?
また、蠕動運動更新のためにはメトクロプラミド(プリンぺラン)をよく使いますが、プリンぺランは使っていませんか?

もう少し情報をお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.
昨日、嘔吐してしまう旨を伝えて、プリンペランを注射してもらいました。21日のレントゲンやエコー検査では、便が少しあると言われました。まだバリウム検査はしていません。毎日点滴を150㏄位入れてもらっております。(維持の為 )
専門家:  Japavet 返答済み 3 年 前.
まず、それであれば、バリウムの検査をして腸に通貨障害がないかどうか見る必要があるでしょう。
正直、蠕動のみが止まってしまうということはほとんど見ません。
それよりも、異物や腫瘍で腸の通過障害を起こして嘔吐してしまうことのほうが圧倒的に多いです。
それを調べるためにはバリウムの検査が必要です。
バリウムも吐いてしまうと意味がないので、強力な制吐剤であるセレニアの注射を打ってもらってからバリウムの検査をしてもらうといいでしょう。
このお薬を使えば、かなり嘔吐は収まります。

もし異物や腫瘍があればいくらお薬を使っていても、物理的なブロックを取り除かないと症状は治まりません。
手術が必要になってくる可能性が高いと思われます。

もしバリウム検査で異常が出てこない場合は、蠕動運動の低下あるいは膵炎などによる吐き気が原因である可能性があります。
その場合はプリンぺランやセレニアなどを使って蠕動運動をよくしてあげ、嘔吐を抑えることになります。
ねこちゃんは口から栄養を入れないと肝臓が悪くなってしまうという特殊な代謝をしていますので、カテーテルでの強制給餌も続ける必要があるでしょう。

お話を聞く限りではまだ必要な検査がありそうですので、そちらをしないことには治療方針は決まってきません。
もう一度今の病院で相談してもらうか、ほかの病院でセカンドオピニオンを受けられた方がいいでしょう。
質問者: 返答済み 3 年 前.
昨日はありがとうございました。先生の回答をいただき、その後動物病院へ行きました。実は、このいま通っている病院は、すでにセカンドオピニオンとして行っております。この病院の先生も、同じ様な内容をおっしゃいました。ただ、バリウム検査だとバリウムが排出されない可能性大なので、ガスグラ(?)をするとかおっしゃっていました。また、先生の回答にあるように、膵炎も疑っていました。昨日はセレニアを注射してもらい、10㏄と、ほんの少しですが流動食を一晩かけて注入しました。いつもはすぐに嘔吐してしまっていたのですが、今のところ嘔吐はしていません。これからも、リュウちゃんにとって何が一番良いのか、苦痛が少なくなるよう、治るよう今通っている病院の先生達と、相談していきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。
専門家:  Japavet 返答済み 3 年 前.
そうでしたか。

難治性の嘔吐にはセレニアは非常に効果があります。
まずは少し安心ですかね。

徐々にでもよくなってくれることをおいのりしています。
お大事にどうぞ。
Japavetをはじめその他名のペットカテゴリの専門家が質問受付中

ペット についての関連する質問