JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 5404
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに ペット に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

1歳半になるジャンガリアンが8月末くらいから両耳にかさぶたのようなものと鼻の横にポツンと2㍉くらいの湿疹のようなもの

解決済みの質問:

1歳半になるジャンガリアンが8月末くらいから両耳にかさぶたのようなものと鼻の横にポツンと2㍉くらいの湿疹のようなものがで きました。鼻の横を見てみると赤く毛が抜けていてとても痒そうでした。すぐに病院に行き検査をしてもらいましたが、虫などはいないとのことで薬をもらって帰ってきました。(グルコース20mlバイトリル15)
1週間飲ませましたが顔の湿疹は広がり痒がるので何度も病院に行き、プレドニン、ウエルメイトと薬を変えてもらいましたが湿疹は広がる一方です。耳には切れ目が入った状態になり目の周りも赤くなってきました。今飲ませている薬はクロロマイセチンと言うお薬を1日2回、カルドメックチュアブルを1日だけ食べさせました。麻酔をし皮膚検査で培養もして頂きましたがやはり虫はいないとのことでした。
食欲はあり体重は33gです。
環境はコンテナに穴をあけコーンの床材とパルプの床材を混ぜて入れていました。
食事はペレットと生野菜、週一度か二度おやつをあげる程度です。
他にも何人かいるのですが今の所、異常はないように思います。
クロロマイセチンに変えて5日ですが良くなるように思えないので不安です。
2週間分頂いたので様子をみながらこのまま続けた方が良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ペット
専門家:  wantaro 返答済み 4 年 前.
初めまして、質問有難うございます。

診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。

追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。


治らないのは診断が間違っているからです。

おそらく可能性としてはアトピーや食餌アレルギーなどが考えられます
パルプの床材を中止して、紙をシュレッダーにかけたものにする

また食餌を1種類で質の良いものに変える

ステロイドを使用するのが方針となると思います
wantaroをはじめその他名のペットカテゴリの専門家が質問受付中

ペット についての関連する質問