JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 5327
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに ペット に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

2000年から飼っている猫の症状について。ここ1週間ほどろくにご飯を食べなくなりました。 水は異常に飲みたがります

質問者の質問

2000年から飼っている猫の症状について。ここ1週間ほどろくにご飯を食べなくなりました。
水は異常に飲みたがりますが、飲むとその場でぼーっとしています。動きも遅くなり、ぐにゃんとしています。目立っていたがったりなどはないので、老衰間際なのか心配です。喉もそうううにならさなくなりました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ペット
専門家:  wantaro 返答済み 4 年 前.
はじめまして 質問ありがとうございます。
診察はしていませんので文章のみからの推測にしかすぎません。
的確なアドバイスが出来ない場合もあり ますのでご容赦ください。
質問やさらにお聞きになりたいことがあれば情報や要望を入力をお願いします。


最近やせてきた、1回の尿量が多いなどがあるなら
猫ですごく多い慢性腎不全だと考えられます。

腎臓は老廃物を排出だけでなく、体内に水分をなるべくとどめるように
排出する水分を少なくするために腎臓内で水分を再吸収して濃い尿をして
水分を体にとどめます

つまり腎臓が機能せず、水分を保持できないので体が水分を欲して
飲水量が多くなっている可能性が高いでしょう。

また同時に腎不全による尿毒症で血中に老廃物が溜まり、脳が尿毒症で
障害されるのでぐったりします。

早めに病院に行き血液検査やレントゲン検査、尿検査、超音波検査を行い
点滴で脱水を改善して尿を沢山させて機能低下した腎臓を助けて
血中から毒素を排出すれば回復するでしょう

ただ人間同様に治る病気ではありませんので今後継続的な治療が必要です

ペット についての関連する質問