JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Japavetに今すぐ質問する
Japavet
Japavet, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医師
60306695
ここに ペット に関する質問を入力してください。
Japavetがオンラインで質問受付中

6歳メスの猫コーニッシュレックス(避妊済み)が11日(土)から胃液と思われる黄色っぽい泡状の液体を吐き始め、飲まず喰

質問者の質問

6歳メスの猫コーニッシュレックス(避妊済み)が11日(土)から胃液と思われる黄色っぽい泡状の液体を吐き始め、飲まず喰わずになりました。12日も同じ状況が続き、13日(月)夕方に病院へ連れて行き、血液検査(結果問題なし)と皮下点滴でザンタック/プリンペラン/ソルラクトを投与し、ペラプリンとガスポートを貰って帰ってきましたが、20:00嘔吐、23:30嘔吐、日付変わって14日2:00少し排便、6:00緑色液体嘔吐。7:30ペラプリンとガスポートをa/d小指の爪くらいのお団子と混ぜて与えました。同日夕方病院へ行ってレントゲン撮ってきました。見る限り問題はなさそうだという事でしたが猫膵特異的リパーゼを調べる事になりました(結果は16日夜の予定)。十二指腸の辺りは病気が多いけど、膵臓が怖いからと言われました。所見は特に無しとの回答で戸惑っています。同じ皮下点滴をしましたが、帰りの キャリーの中でまた吐きました(19:00頃)。その後、22:00少し排尿、日付変わって15日00:30嘔吐、03:00嘔吐、06:30嘔吐と少し排尿、朝病院へ行きプリンペランに効果が見られないので、点滴とは別にマロピタントを注射。10:00病院帰りに嘔吐。その後、日付変わって16日0:30排尿、3:15排尿。しかしながら食べる様子も無く、水も飲みません。エコーに関しては、初日にお腹の毛を刈る事を渋ったために後回しになってしまいましたが、ブリーダー曰く「刈られた事無いし、心臓までハッキリ見える」とのこと。普通は嘔吐し食べない飲まないとなれば、消化器官を先に調べると思うのですがどうでしょう? また、このような症状で思い当たる病気や、問題がある臓器の特定など、ご意見頂けると幸いです。流石に絶飲食6日目となりますので、可能性が低い膵臓なぞを調べてる程時間に余裕は無いと思っています。宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ペット
専門家:  Japavet 返答済み 5 年 前.
こんばんわ。

6歳の子で強い嘔吐がでた場合は通常まずは血液検査をして肝臓、腎臓などに異常がないかどうかを調べて、もし異常がなければレ ントゲン検査やエコー検査を行います。
確かに症状からは膵臓の疾患も胃腸の疾患もどちらも疑われますが、僕はどちらかといえば胃腸の疾患(異物や胃腸の腫瘍による腸閉塞、胃腸のリンパ腫やIBD(炎症性腸疾患といわれる免疫の病気)を疑います。
膵炎の場合は、肝酵素があがることが多いのでもしまったくあがっていなのであればどちらかといえば腸疾患を疑います。

検査としてはエコーとバリウムレントゲンになるでしょう。
エコーは病院によってやり方が異なり、けをかるところもあります。
毛をからないてもできることが多いですが、毛質によってはからないと詳細がわからないこともあり、特に消化管は毛をかる方がいいのは事実です。

確かに状況としてはあまり悠長に構えてられない可能性もあるので早めにエコーとバリウムを早めにやってもらった方がいいでしょう。
専門家:  Japavet 返答済み 5 年 前.
他に聞きたいことはありませんか?

ペット についての関連する質問