JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 小児科
満足したユーザー: 4078
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 小児科 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

はじめまして。3歳10ヶ月になる息子が肺炎になりまして、お薬のことで心配なことがございます。教えていただけたらと思います。 <経緯> 7日 午後:「疲れた、だっこ」と言い

解決済みの質問:

はじめまして。3歳10ヶ月になる息子が肺炎になりまして、お薬のことで心配なことがございます。教えていただけたらと思います。

<経緯>
7日
午後:「疲れた、だっこ」と言い出す。
午後6時ころ:急に涙目になり発熱。体温38.6度。
その後夜間:かなりの高熱(体温計で測れず、ママの手による主観)。

8日
お昼:37度台に下がり元気になる。
夕方:体温38度。かかりつけの診療所へ。風邪との診断。
・ムコダインとペリアクチン
・頓服としてカロナール
を処方される。
午後8時ころ:体温39.4度。辛そうだったのでカロナールを飲ませる。
その後も熱が下る様子が無く昨日同様かなりの高熱(ママの手による主観。恐らく40度近い)。

9日
朝8時頃:体温39度。ぐったりしている。
午後: 体温37.7度〜37.9度を推移。元気になる。
夜中4時ごろ:体温39.8度。相当辛い様子。起き上がれず薬を飲めない。

10日
朝6時〜7時:体温40度〜40.5度。辛いらしく泣いてぐったりしている。
9時:朝一番で8日に行ったかかりつけの診療所へ
溶連菌やインフルエンザを検査するも陰性。レントゲンを撮り、肺炎との診断。
処方薬7日分
・オゼックス細粒小児用15% 1.28g 1日2回朝夕食後
・アスベリン散,1小児用ムコソルバンDS
・レベニン散
・ホクナリンテープ1mg
が出ました。
帰宅後:すぐにオゼックス服用。就寝前にも服用。まだ熱下がらず。

<服用後11日以降の様子>
・服用して翌日には熱が下がりました。その後13日現在まで36度〜36.5度と平熱よりも心持ち低い体温を維持しております。
・お腹(首から太もも)と背中(同じく首から太もも)にかけて赤いぶつぶつした発疹が見られます。特に痒い等の自覚症状はなさそうです。
・下痢はしていますが、これまでにもよくある程度の下痢です。
・お腹(胃の辺り?)の調子が悪そうです。気持ち悪いのかもしれませんが、うまく表現ができないようでわかりません。
・鼻水等の症状は今のところなし。
・疲労感が見られます。外に行きたいと言うので外の空気を吸いに少し散歩をしたのですが、すぐに疲れて座り込んでしまいます。
・オゼックス服用後にすごくダルそうになります。布団に連れて行って添い寝すると寝てしまいます。

以上なのですが、オゼックスについて心配な点がございます。
私の一番の心配は耐性菌です。今月から幼稚園が始まるのですが、もし万が一また肺炎なんてことになったら非常に怖くて心配です。

・7日飲み続けるようにとの指示されましたが、7日も飲まないといけないのはなぜでしょうか?5日ではいけないのでしょうか?耐性菌のことを考えるとむしろ7日きっちり飲んだほうが良いのでしょうか?

・オゼックス服用後、体に発疹が出ているのですが、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

・本人の体力が落ちたのか、薬の影響なのかわかりませんが、疲れたといいます。散歩も元気な時に比べて1〜2割程度の距離しか歩けていないように感じます。この状態で薬を飲ませ続けて大丈夫なのでしょうか?

・昨日も疲れ気味なのかだるいのか夕方から今朝まで寝てしまいました。結局昨日夜のオゼックスを服用し損ねてしまい、(起こしてでも飲ませるべきだったのでしょうか?)1回分服用を飛ばしてしまったのですが、何か影響は考えられますでしょうか?今日以降は普通に1日2回のペースのままで良いのでしょうか?

・今月から幼稚園が始まるのですが、オゼックスの7日の服用を終えてから通わせたほうが良いでしょうか?(しばらくは午前保育のみ1日おきの保育です)

本日病院がお休みのため、以上長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 小児科
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
その発疹はオゼックスのためと思います。中止してあす担当医を受診して他の抗生物質に代えてもらってください。オゼックスはその副作用をして倦怠感を起こす可能性があります。
他の子供に感染する可能性があるので変更した薬を飲みきり症状がなくなってから幼稚園に行くようにしてください。
Dr_GATOをはじめその他名の小児科カテゴリの専門家が質問受付中

小児科 についての関連する質問