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docmmart, 小児科医
カテゴリ: 小児科
満足したユーザー: 4173
経験:  医師、准教授
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小学5年生の息子について相談です。 1年生の時、集団行動が出来ない。他の児童と同じように行動が出来ない。(たとえば

解決済みの質問:

小学5年生の息子について相談です。
1年生の時、集団行動が出来ない。他の児童と同じように行動が出来ない。(たとえば、体育の時間の前に着替える際遅れる。朝ランドセルから教科書等を机にしまう、朝の支度が声かけがないと出来ない・・等)算数の授業中に漢字の練習をしたり、国語の時間に計算問題をやってみたり。ただ、1・2年の担任の先生は、学習面では全く心配はなく、とても感受性が豊かな子なので、この子の良いところを伸ばしてあげたいと思います。と仰って下さり、温かく見守って下さいました。途中、学校の勧めで区の教育相談室で、カウンセリングを受けたりもしました。
(その時1年生で発達テストのようなものも受けました。IQや群指数など100~118とほぼ平均値ということでしたが、検査評価のグラフをみると、大きく波打っていて、治療の必要はないが回りの理解が必要。とアドバイスを受けました)ただ、当時の担任の先生も、教育相談室の先生も、この程度ならお母さんやお父さんの愛情で3年生ぐらいには落ち着くのでは?という事でした。実際その後の担任は特別に劣っていたり、クラスで浮くような様子は見られない。という状態でしたが、5年生になって、(以前もありましたが)塾に行って、帰りのスーパーでカバンを忘れる。定期をなくす。など注意力がなくなり、時間内にや る事が出来ないかったり(食事や、勉強)、低学年の時の様に、今日やる事。として紙に書いても、約束を守れない。守れないと私に怒られる・・・と解っていても、テレビや、本読みなど、自分のやりたい事が優先になってしまいます。
昨夜などはテスト勉強に身が入らず、「なんでこんなに、覚えられないんだろう・・バカだ」と泣き出したかと思えば、午前0時なのにも拘わらずテレビを見だす始末。それを問いただすと、「自分でもなぜこうしてしまうのか解らない」と言っていました。
いろいろ、ネットで調べてみると、ADDやADHD、アスペルガー、多重人格(MPD)など、当てはまる部分があるように思えてなりません。実際、私も今の息子を受け入れられなくて、怒鳴ってばかりです。以前言われた「この子の良い芽を摘まないように、良い処を伸ばしていきましょう」という言葉が心に残っているのですが、今の私は完全に、息子を潰してしまっているようで・・・。
専門医に診てもらい、現実を受け止める時期でないか・・・と考えています。

追伸
教育相談の際、幼少の時の家庭環境について、指摘されました。
息子が4歳ぐらいから私の母が、アルツハイマーでその介護を週一回無いし2回息子を連れて実家に行っていて
大変な状況を目の当たりにしていた事。その一年後には父が母の看病がきっかけで、アルコール依存症になり、一時は2人同時の介護の時期がありました。その時は完全に息子は二の次になっていたと思います。この時の寂しさが、原因とも考えられる。外的要因であるとも言われました。愛情不足だと。だとしたら、病院で診てもらうのではなく、私が育て方の問題ということなのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 小児科
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。
小児科の専門医です。

大変お困りなんですね。

お話を伺った限りでは確かに専門家による評価が必要ですね。

もうたくさんいろいろ検索されて来てご自分なりにいろいろな鑑別を あげておられますが、不注意なところ気になります。
あげられた鑑別のなかで一番にADDが書かれてありますが、当てはまることが多そうでしょうか。
何回かに分けてお話をしていきますがまずはそこから感触を探らせて下さいね。

あと、どちらにお住まいで、この件に関しましてご相談になったところがすでにありましたらかかりつけの小児科医も含めてございましたら教えて下さいね。
質問者: 返答済み 4 年 前.

お返答有難うございます。


ADDと感じるのは、多動というより自分の世界に浸る事が多かったように感じていたので。お落ち着きがなかった事はありますが、座ってられない。という事はなかったので。


 


前出でも述べたように授業は問題なく理解しているし、(今現在も勉強の部分では心配はありません。テストもほぼ満点を取ってきています)


授業の妨げになるような、行動もないという事だったので専門医には診てもらわず現在に至っております。というか、私自身がショックで病院には行けなかった・・・というのが本音です。


診察を受けたら「障害あり」と決定づけられるのが怖かったのだと思います。保育園の時からとても、優しく思いやりのある明るい子でしたし、褒められる事ばかりでしたので、小学生になって他の子と違う・・・と言われて、受け入れられなかったのは事実です。


 


さて、ADDについてですが、まだ勉強不足ではありますが当てはまる事は沢山あります。


 


忘れ物が多い。→学校の持ちものでは殆どありません。先生が厳しいのと(それが殆どですが)連絡帳にきちんと書いてきますので問題ありません。


忘れるのは、「うっかりミス」です。今まで手にしていた物を置き忘れたり、落としたり。それが年中ではないのですが。「うっかりミス」は忘れ物だけではなく、テスト等でも解っているのに、記入違いは年中です。


 


おしゃべりが多い→特に学校でトラブルがあった時など、口数が多くなります。お友達との会話の中でも、相手が大人でも多い方だと思います。ですから、コミュニケーション能力に欠けているとは、私は感じないのですが・・・ただ、放課後数人のお友達と遊ぶ事はあっても、沢山の友人を作ろうとはしない傾向にあります。ですから、だれでもいいから遊び相手を探す・・という事はしません。また、授業中におしゃべりで注意される事はありません。


 


 


身の回りの整頓→全くだめです。相当強く言ってやっと、いやいやながら片付ける。といった感じです。当然、あれがない!これがない!は日常茶飯事です。しかし、これについては以前から私が、手を出してしまっていたのが原因ではないかと思います・・。ただ、これも自宅のみです。学校でも友人宅でも片付けはしているようです。


 


集 中力→これは、子供ならだれでもそうかも知れませんが、好きな事、得意な事には集中します。自宅での勉強も乗ってくると集中出来るのですが、1人では遊びながらなので終わりません。(私は仕事をしているので、5時までは自由にして良いが、6時半までに、学校の宿題を必ず終わらせる事。と約束しているのですが、最近はそれが全く守られていません。終わってなければ私に怒られるのが解っているのに。です。怒るといっても生半可な怒り方ではありません。手をあげる事も年中です。怒鳴りながら、「こんなに言っても同じ事の繰り返しでは、病気としか考えられない!やっぱりあなたはアスペルガーだ!」等と詰ってしまいます・・・。(息子には私なりにアスペルガーとは、こんな症状だ。と話しています。でも、決して大人になって生活できなくなる訳ではなく、上手く付き合って成功した有名人もいるのだ。と話しているのですが)


 


これが日常の状況です。


ADHDやアスペルガーのお子さんを持つ、友人に言わせると、まだそんなの心配する程ではないとか、学校での様子や自宅で遊んでいる息子を始終見ているお友達のお父様は、一人っ子の甘やかせ過ぎ。と仰ります。


ただ、私の従妹の息子もアスペルガーと診断されてます。(従妹は海外在住で、国際結婚というのもあり以前からカウンセリングが日常的で、早いうちに診断が出ていました)その息子が去年我が家に数日泊まり、我が息子と寝食を共にし、「自分とそっくりだ」と言っていました。「僕もじぶんはどうしてこうなのだろう・・と悩んだが、ママが現実を受け入れてくれてそれなりの対応をしてくれるようになってから、救われた・・」という言葉を聞き、逃げていてはいけない。と気付いた次第です。(それから1年も経ってしまいましたが・・)


また、ネット等をみて症状を自分とも照らし合わせてみると、自分もそうではないかと、最近感じます・・・。


 

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
なるほど。

お返事をありがとうございます。

このADDですが症状がお家でしか出ていないようですので、違うかもしれませんよ。
ADD の症状はお家と学校でも両方出ていないといけないんですね。

そこで、思ったのですがあなたのお子さんに対する接し方をポジティブなやり方に変えてみたらどうでしょうね。

例えば、


いつもポジティブな経験を積ませること。
子供が協力する態度や柔軟性を見せた時には多いに褒めること。
子供と接触、爆発するような出来事があった時はタイムアウト法を使う。
タイムアウトとは、子供を反省させる目的で部屋の隅に壁を向かって正座させ、年の数くらいの分数(あなたのお子さんでしたら10ー15分くらい)黙って反省を促す。
これによって親の過剰反応、過剰叱責を防ぐ。
子供の態度の問題は山積みであるが、何を今の時点で一番修正したいか優先順位をつけて取り組むこと。
子供があなたに口答えをしたら、例えばタイムアウトの時間を5分にしてくれなどと口答えをしたら、議論をせずに、「時間は部屋のコーナーに座った時に始まる」
などと言い切って議論は決してしない。
リーズナブルで年相応のリミットをつけ、それを必ず一環して行う。
例えば昨日はこれをやって罰を与えたが、今日は何も罰を与えなかったなどなど。

つまり、お家で今までできなかったことが少しでもできるようになればご褒美をあげるというやりかたです。
規則を破った時にしかりつけるというのではなく。

違いはお分かりでしょうか。

そしてあなた自身のストレスのはけ口を必ず見つけること。
健康的な生活が出来るようにうまくストレスを扱うこと。

これ等もとても大切ですね。

そこで、ご相談になっていただきたいところがあります。

それは児童相談所です。

児童心理司という特別に訓練された人が担当してくれますので今後の接し方や、カウンセリングの仕方や、さらに専門家による評価が必要であるかどうかを判断してくれます。
児童相談所と言えば、子供の虐待の通報で有名ですが、この手の利用の仕方もできますし、ましてやまったく無料で待ち時間もありません。
児童精神科の専門医にかかろうとしたら、数ヶ月待ちはざらです。

いかがでしょうか。

まずはお子さんとの接し方を少し変えてみて様子をみられて、それでどうも効果がないようでしたらご相談になったら?

ご質問がございましたらこの回答の評価をされる前に返信機能を使って質問を書き入れられてください。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

アドバイスありがとうございました。
タイムアウトは、以前海外在住の友人から聞いた事があります。


壁に向かって正座をさせ、反省させる。その時は、そんな事で果して反省するのか?小さな子に対する躾けと思ったのですが、実践してみます。


確かに、最近は反抗期なのか、売り言葉に買い言葉で怒鳴りつけると口ごたえをし余計にこちらの熱も上ってしまいます。そうなると、お互いにボロボロになってしまいます。


 


先ずは、私が落ち着く・・という事ですね・・・。


間違いなく今の私は、ストレスの塊です。


 


児童相談所には、子供の件だけではなく、自分の相談もしてみます。


 


小児科の先生に子育て相談の様になってしまいました・・・


申し訳ありません。


でも、悶々とした心の曇りが少し晴れた気がします。


ADDかどうか・・不安な気持ちは残りますが先ずは、アドバイス通り接して様子を見てみます。


有難うございました。


 


 

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