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docmmart
docmmart, 小児科医
カテゴリ: 小児科
満足したユーザー: 4173
経験:  医師、准教授
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はじめまして。私は42歳、小4の長男の件で頭を抱えています。 我家は2年前から母子家庭で、4才の保育園に行っている

質問者の質問

はじめまして。私は42歳、小4の長男の件で頭を抱えています。
我家は2年前から母子家庭で、4才の保育園に行っている長女と2Kの賃貸で3人暮らしです。

5才の頃より周りの子と行動様式に違和感を感じ、療育・児童相談所・民間カウンセリングを受診したことがありますが、様々な検査をしてもグレーで少し様子を見ましょうという結論で小1の時に一旦通院をやめました。当時は、もし何かあるとすれば小3~4年ぐらいに兆候が出てくるのではと言われていました。

悩みの種は、習い事での言動様式です。学童の代わりに、塾・英会話・スイミング・ボーイスカウトにいっています。はじめは明るくて賑やかと言われますが、慣れとともに、KY度もエスカレートしている様子で、1ヶ月後には習い事の先々より「学校ではど うか?」と問われるクレームを受けるのが定番になっています。
ところが、学校では至って問題なし。そして、家庭でも目立った問題は感じません。(離婚前は大変でしたが、離婚とともに落ち着きました。アスペルガーの夫でしたので、私との対立も日常化した環境での生活は息子は耐え難かった様でした。専門家からもそう指摘がありました。)
家と外とで態度が違うというのはよく聞く話ですが、うちはなぜ、習い事だけに限って悪態をたれるのか…。因みに、習い事は本人の希望で、どうしても嫌がった空手は昨冬やめた経緯があります。

学校では、小3時のドッジボール等で力関係の序列がつきはじめ、うちは運動が苦手で下手なので下位の立場。やはり年齢的に運動の出来る子が絶対優位な世界ともいえるのでしょうか。個々のキャラクターや位置づけがわかっているから息子もそこに対応しているのかもしれません。
ところが、習い事では今のところ自分が学力的に優位であるので、先生や友人をなめてかかっているのか…。

父親がいないこと=家庭内での序列(お父さんが絶対の立場とか大人と子供との序列)とかが曖昧なことも一因かと考えてしまいます。いくら叱ったり手をあげたところで、所詮女親には限界があるのかと。なので、ボーイスカウト等序列を重んじたり、大人の男性指導者のいる場所にも投げ出しているのですが。

息子と向き合って話をしても、上の空だったりふらふら落ち着かない様子だったり。すると私が冷静さを抑えきれなくなり「いい加減にしなさい!」という顛末になってしまいます。

イヤイヤ2歳児の頃私がいろいろ抑圧しすぎて思いきり反抗期を過ごしていないこと、私が威圧しすぎて、人の目をうかがいすぎる故に自分から気持ちを話すことに臆病になっていること、何より出来ないことばかり指摘しすぎた故に自己肯定感が著しく低い子になってしまったことは、私の責任でもあり反省しています。それを先月あることで息子とバトルした後に話し、謝ったこともあります。そのとき「ママはあなたがいてくれるだけでいい、あなたがとても大事なんだ」ということも伝えました。息子は泣いていました。本当はママに甘えたい、と。

今から私が出来ることはあるのでしょうか。
私はどのように対応・対処していったらよいのでしょうか。

ご相談したくよろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 小児科
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私は小児科の専門医です。

たいへんお困りなんですね。

お子さんの習い 事での態度が問題なようなのですが、もう少し具体的な例をお話していただけませんか。
学校での成績はとてもいいんですね。
学校でも家庭でも問題はないわけですよね。
学校の先生にはどのように評価されているのかも知りたいです。

お子さんは習い事がとても気に入っているんでしょうか。
もし習い事を一時お休みして学童に行かせるとなると可能なのでしょうか。

情報はあればあるほど助かります。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

早急に有難うございます。

勉強系の塾(学習塾・英会話)で、授業態度が悪すぎるというか、妨害行為にも匹敵すると。おちょくった態度と大人をなめた態度、そして周りの状況や視線をまったく考えない行動が問題になっています。

例えば、そっつりかえって座ってたり、注意しても「ふぁ~い」とかふざけた返事、他の子に質問していても自分が答えてしまう(お前が答える番ではないといわれてもわかっていることを抑えきれない)、などのようです。

昔から自分のワクワクを抑えきれず、必要以上にはしゃぐ傾向があります。初めての環境は特にどうしたらいいのか多分本人がわからなくて、走り回ったりという行動にでるのではないかと。なので、アスペを疑った経緯があるのです。

一方、構ってほしい、自分をみていて欲しい、甘えたいという欲求の穿った表現とも感じられるとも言われますし、これは家庭生活でも感じるのでうなずける話です。

 

とにかく周囲との相違への「気づき」が極端にないのです。

気の引き方が、極端にへたくそで不器用なので苛々します。

負のスパイラルというか・・・悪いことをしてもそれはそれで自分にむいてくれてるという勘違いももっているかもしれません。

なので、息子がキレたとき、優しく穏やかに淡々と接するするのが効果的なのかエスカレートしても放っておくのが効果的なのかがわからなくて。

 

昨日は俺なんていなければいい!と夜にプチ家出をしましたが、私はあえて探しに行きませんでした。30分後に戻って普通に食事をし、風呂洗い、布団を敷き・・と息子がいつもやっている行動パターンでした。

私は、あえて淡々と接し、怒りもしなければ話も最低限のことだけにしていました。

ちょっと拍子抜けしたかもしれないですね。

いつもなら、大バトル(殴る蹴る(これはちょっと大げさか)など虐待寸前?と自分がこわくなるぐらい)になる状況ですから。

 

学校では、授業態度もしっかりしているし、余計な発言もない様子。

研究授業などでは、他の先生からむしろいい意味で目をつけられて褒められたりということもありました。基本的に気持ちが優しく、相手の気持ちや身体を傷つけるような行動はしません。今も支援級と併用している同級生を気遣ったりもしているようです。

ただ、「出来ないことはあきらめてしまう」「せっかく出来るのにもったいない(字がうまいのに雑にかく、100点とれるのにケアレスミスで損、わかっているのに発言に臆病」などという評価はいつの担任からも同じです。

それゆえ、テストの点はオールA並でも、授業での積極性と指導や指摘への従順さにイマイチ欠けるので内診評価は並の上。

 

習い事は、気に入っています。みんなより出来るから。わかるから。ただここでもわからないと投げ出しがちだそうです。

学童は母子家庭には会費が高すぎて・・・・でもかといって勉強をみてくれたり生活指導をしてくれたりという学童ではないので、その会費と時間分を習い事にまわしているという経緯です。

私が働いていますが、落ち着きない息子にまだ鍵を持たせるのがこわく、でも習い事漬けにしてしまうのもと思い、週1回、実家にきてもらって家の鍵をあけてもらい、友達と暗くなるまで公園で遊ぶという日にちをもうけています。

多分私が専業主婦だったら、外遊びを基本にしていたと思うので。

習い事をお休み、やめることも考え、本人と相談したこともありますが、泣きわめいて嫌がりましたので続けている状況です。

空手は私のカウンセラーが指導者でもありますが、ある時から頭痛や腹痛を訴えるようになりました。 それを告げると、かなり厳しく叱られるからじゃないかと言われました。原因が明確っぽいから、空手は少し放って(休ませて)みてはどうか?とも。

安易にやめさせることをしたくなかったのですが、無理やりすべきことでもないかなと思ったので休ませています。

それに、アノコから何かを奪うことは、自信喪失にも発展しかねない気がして。

父親を奪ってしまいましたからね。

ちなみに、父親に会いたいとか、父親の話は絶対してきません。私を気遣っていると思います。むしろ、ママ~、きちんと家族のお話を聞いてくれて、お話したり笑ってくれる人と早く結婚しちゃったら?!と言うぐらい。

周囲の大人からの評価は、いつもニコニコいい笑顔で、無邪気でカワイイ、昔の子供っぽい~、憎めないよね~、無難な感じだよね~、母子家庭というイメージは全く無縁、という評価を頂いております。

 

ただ・・・家で妹にあたったり、いじめたりという傾向はありこれは私が許せない部分です。

 

専門家いわく、アスペルガーの傾向や材料は結構持ちあわせているようですが、使い方次第だろうという程度らしいです。

 

このような情報でも大丈夫でしょうか?

今から仕事なので、また何かあれば夕方以降のお返事になってしまいますがご容赦くださいませ。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
わかりました。

私もしばらく考えてお返事を書きます。
じっくり考えてみますね。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
たいへん詳しく描写していただき、ありがとうございました。
何度も何度も読ませていただきました。

お話を伺う限りではアスペルガーのような印象は持ちませんでしたね。
むしろ、基本的にはとても明るいいいお子さんなんだと思いました。

しかし、学校や家庭での態度と塾での態度がずいぶん違うということ、これに関してはやはり問題がありますね。
思ったのですが、全体的にお母様の褒めの姿勢が、厳しいしつけの裏に隠れてしまっているようです。
つまり、

いつもなら、大バトル(殴る蹴る(これはちょっと大げさか)など虐待寸前?と自分がこわくなるぐらい)になる状況


と表現されている部分がおそらく改善の余地があるように思うのです。

人間誰でもそうですが、これをしたら罰せられるというより、これをしなかったら褒められるというほうがいいですよね。
この違い、よく考えると大きいんですよ。

塾でも、KY態度をとったことを罰するより、KY態度をとらなかったらご褒美がもらえるというふうには持っていけないでしょうか。
息子さんのお好きなものがわかっておられるのはお母様ですから、それは工夫されるべきです。

息子さんの妹さんへの態度でいけないことがあったときは手を上げるより、息子さんを後ろ向きで部屋の隅に坐らせて反省させてください。
年の数の分=10分で十分ですから。
この方法をタイムアウトと言います。

あと、今は行っておられないカウンセリングも再開されるべきではないかと強く思いました。
お子様のほんとうの気持ちをわかってあげられるようにするためにもそれが一番いいと思います。

何度でも納得の行くまでお付き合いさせていただきますよ。
ご質問がございましたらご自由に書き込まれてくださいね。

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  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
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