JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1189
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

インターネットを見ている際に突然、 あなたのサイトは悪質なウィスルスに侵されている可能性があります。

質問者の質問

インターネットを見ている際に突然、
あなたのサイトは悪質なウィスルスに侵されている可能性があります。
5分以内に、03−4589−5498
に電話してください。
と言われて電話しました。日本ではなくヨーロッパにかかったようで、
外国人訛りのある日本語サポートにつながりました。analyzer911
というところにつながり、パソコンの中に入って診断して良いかということになりました。診断してもらったところ、ウィルスに侵されている、ということになり、
8ヶ月 一万五千円のサポートを受けないともとに戻らない、という状態になってしまいました。すでにPCはインターネットがつながりません。この対策会社はまともな会社でしょうか?
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況から致しますと、偽装サイトにアクセスし、悪質なソフトを組み込まれてしまっている可能性があります

画面上に表示されていたもの自体が詐欺まがい(我々は法律の専門家ではありませんので、詐欺と断定はしておりません。)のサイトの罠に引っかかってしまったのではないかと推測いたします。

マイクロソフトでも、下記リンクにおいて注意喚起を行っております。

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/

ウイルス感染に関しては、ご自身でセキュリティソフトを導入されていませんか。
自身でインストールされているセキュリティソフトを利用し、スキャンを実施して下さい。そこで感染が見つからなければ。ウイルスに感染しているものではありません。

悪質なソフトであっても、自身でインストールされている場合、ウイルスに該当しない場合があり、セキュリティソフトで検出できない場合もあります。
この手の場合であっても、合法的にインストールされているため、プログラムを特定できれば、コントロールパネルから削除可能です。

プログラムを特定できない場合、この手の場合、相手業者からも比較的簡単な作業で修復できるようになっている場合が多いため、まず一度お試しになっていただく方法としては、システムの復元を利用してみてください。
詐欺まがいの画面が表示された日時以前に戻されることで、インストールされたソフトのインストール前の状態に戻すことが可能です。

システムの復元後、再起動を行ってみて、異常がないようであれば、修復できていると思います。

セキュリティソフトを導入されておられないのであれば、きちんと導入するようにしてください。
導入されておられる場合であっても、セキュリティソフトの有害サイトの規制機能(ペアレンタルコントロールや家族を守る機能といった表現になっている場合もあります。)を設定しておかれれば、悪質な罠が仕掛けられているサイトに足を踏み入れてしまったとしても、セキュリティソフトがブロックしてくれますので、こういった被害にあうことが無いように保護されますので、合わせて設定しておかれるといいでしょう。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。