JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4380
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10にUPグレード更新のため従来使っていた古いプリンターが使えなくなりました。方法を検索しながら何パターン

質問者の質問

Windows10にUPグレード更新のため従来使っていた古いプリンターが使えなくなりました。方法を検索しながら何パターンかトライするも、途中で進める事が出来ずにいます。対処法を教えていただけますでしょうか。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

プリンターの機種は何でしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
EPSONのPM-D750 とE-530Sです。追加情報ですが、以前Windows10をダウンロードした際に知人に頼み使えるようにしていたのですが、最近シャットダウンの時に自動更新され最新の状態になってから現状に至ります。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

確かにいずれも古い製品ですね。メーカーからはドライバーは提供されておらず,Windows標準のドライバーをご利用いただくということにはなります。またプリンターの全機能をご利用いただくことはできません。

手順は,ご覧いただいているかもしれませんが,以下のページで説明されています。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=034268

「アンインストールしなければならないものがあり、続行ができなかった」というのは,具体的にどんなものについてなのでしょうか。

もう一つ気になるのは,パソコンの方がWindows10でのご利用がサポートされている機種かどうかということです。パソコンのメーカーと型番は何でしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12497;ソコンはNECのLaVieLL700/Vです。
先ほどご案内いただいたページから再度チャレンジしたのですが、プリンター追加の画面から固まって解決に程遠くなってしまいました
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

やはりという感じではあるのですが,お使いの製品については,メーカーの方でWindows10の最新版でのご利用がサポートされていない製品となります。国内メーカーの製品であれば,2013年春以降の製品がWindows10へのアップグレードがサポートされている製品となっていました。さらにこの10月18日にもFall Creators Update(1709)がリリースされ,今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

オペレーティングシステム についての関連する質問