JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3064
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

Outlook2013を使用しています。添付ファイルがwinmail.datで送信されてしまいます。

ユーザー評価:

outlook2013を使用しています。添付ファイルがwinmail.datで送信されてしまいます。
マイクロソフトサポートの「初心者でもわかるoutlook添付ファイルのトラブル対処法:送信トラブル4」に従いやってみましたが、改善されません。
どのように対処したらよいでしょうか。
osはwindows8.1です。

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

回答いたします。

メッセージ形式を「テキスト形式」に変更してみてください。

Outlook2013の場合は、左上の「ファイル」→「オプション」から、左のメニューにある「メール」をクリックし、【メッセージの作成】欄に「次の形式でメッセージを作成する」という部分がありますので、「テキスト形式」を選択します。

いかがでしょうか?

この回答に関して、他にご不明点ございましたら補足いたしますので、その旨ご返信ください。
それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12513;ッセージ形式はすでに「テキスト形式」にしています。再度確認しましたが、テキスト形式になっています。
マイクロソフトのサポートでは、「連絡先カードを開いて電子メールアドレスをダブルクリックし、「このユーザーと連絡をとるためのその他のオプションを表示します」アイコンをクリックして「outlookのプロパティ」を選択します。「電子メールのプロパテイ」ダイアログボックス」で「インターネット メール形式」を選択します。」との対処法も示されていますが、outlookのアドレス帳を開いてやってはみましたが、電子メールアドレスをダブルクリックとはどのようなことをすればよいのか??任意のアドレスをダブルクリクしても「このユーザーと連絡をとるためのその他のオプション・・・」アイコンは出てこないのですが・・・

お世話になります。

それではやや上級者向けですが、レジストリを書き換えてください。

下記のページの

Exchange Server を使用していない場合

以下を御参考ください。

https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2014/06/06/outlook/

なお、レジストリ編集は、

Windows(田マーク)キーとR(す)キーを同時に押し、開いた小窓に

regedit

と入力してエンターキーで開きます。

編集後、パソコンを再起動してお試しください。

なお、ご自身で対応が難しいようでしたら、安心リモートサポート(遠隔操作)のご利用をお勧めいたします。

それではよろしくお願いいたします。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

安心リモートサポートのリクエスト及びご承諾をありがとうございます。
リモートサポートにはご相談者様側で簡単な準備作業が必要です。
早速ですが下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。
通常ファイルはダウンロードフォルダに保存されます。
Elsinore.ScreenConnect.Client
というファイルをダブルクリックして実行してください。
準備はこれだけになります。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=376bf8e8-8477-4a6e-83f9-2d68952b5325
(仕事の関係で離席する場合もございます。反応が何もない場合は離席している可能性が高いですから、その際は作業希望時間をいくつかご返信ください。)
以上ご対応のほどよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12414;だ問題解決に至っていませんが、さらにファイルを添付していないのに相手方にwinmail.datのファイルが添付されてしまいます。
先般、レジストリ編集を試みていただきましたが、それが原因でしょうか。
この問題だけでも解決いただければと思います。
よろしくお願いします。本日は、終日パソコンの前に入る予定です。

お世話になります。

厳密に申し上げますと、レジストリは確認しただけで編集をしておりません。

なぜならば、「初心者でもわかるoutlook添付ファイルのトラブル対処法:送信トラブル4」の内容を確認しただけだからです。

よって先日の作業で事象が発生したとは考えづらいです。

再度、メール形式を「テキスト形式」にしてお送りいただけますでしょうか。

おそらくHTML形式のメールを添付ファイルとみなされてしまっているのだと思われます。

ご面倒おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12524;ジストリの件、先生のせいにして大変失礼しました。ご容赦ください。
テキスト形式に変更して送信してみましたが、やはり、winmail.datが添付されてしまいます。
原因不明ですね。
やはり、レジストリの変更をしてみるしかないようですね。
ご面倒おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お世話になります。

おそらくoutlookアカウント(マイクロソフトアカウント)メールをOutlook2013で送るというアクションに問題がありそうです。

また、winmail.datは受信する側の環境も関係してきます。

どうしてもwinmail.datを添付したくない状況でしたら、少しご面倒ですが、

http://outlook.com

にアクセス頂き、メールアドレスとパスワードでサインインの上、

webメールにてメール送信をお試しください。

この方法であれば、winmail.datが添付される事はないかと思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
30906;かにwebメールで送信しましたら、添付されませんでした。
チョット使い勝手が悪いので、困りました。
当初の添付ファイルがwinmail.datで送信される件の改善はどうでしょうか。

お世話になります。

Outlook2013で利用するメールアドレスをマイクロソフトアカウント以外のプロバイダ発行のメールアドレス等にしてみてください。

Outlook2013の設定自体は既に添付を防ぐ設定をしていますが、ご利用頂いているメールアドレス(というか仕組みそのもの)に問題があると考えます。

現状はこれ以上の改善策はございません。

マイクロソフトアカウントのメールアドレスは無料のサービスなので、こういったところで不都合があるのだと思います。

以上ご検討ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25913;善は困難であること、了解しました。
最後に「Outlook2013で利用するメールアドレスをマイクロソフトアカウント以外のプロバイダ発行のメールアドレスにする」
には、どうすればよいのか手順を教えていただけますか。
よろしくお願いします。

お世話になります。

プロバイダ発行のメールアドレスをお持ちであれば、@以下を教えてください。例:@white.ocn.ne.jp

質問者: 返答済み 1 月 前.
65312;nifty.com と@hb.tp1.jpを使用しています。

お世話になります。

@niftyについては下記を御参考ください。

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14854/1.htm

toppaについては下記を御参考ください。

http://support.tp1.jp/config/mail_outlook2013.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
24460;ほど確認してみます。
マイクロソフトは、LIVEメールでもさんざんな目にあい、outlookも何かと問題を生じさせ信頼性に欠けますね。
最後は愚痴でした。
解決はできずに残念でしたが、丁寧に対応いただき感謝しています。
ありがとうございました。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
こちらこそこの度はご利用いただきありがとうございました。