JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3064
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

マイクロソフトを騙る偽サポートにより、遠隔操作されました。マイクロソフトを騙る偽サポート画面と警告音に騙されて、ウィンド

ユーザー評価:

マイクロソフトを騙る偽サポートにより、遠隔操作されました。マイクロソフトを騙る偽サポート画面と警告音に騙されて、ウィンドウズ10を遠隔操作されてしまいました。クレジットで2万円決済しましたが、すぐにカード会社に連絡して、泊めてもらいました。相手は、フィリピン人で、「おざわ」と名乗りました。怪しいです。知りたいのは、遠隔操作ソフトを入れられ、操作されたのですが、PC起動時のパスワードは教えましたが、相手側の言うところの修理完了後は、起動時のアカウントは変更し、遠隔操作ソフトもアンインストールしました。他にすべきことを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
ご質問の状況から察するに、最近流行の新手の感染商法(点検商法)詐欺業者による単なるweb広告と思われます。
http://mainichi.jp/articles/20161114/k00/00e/040/104000c
アンインストールをされたとの事ですが、何か仕込まれている場合を想定して、一度お使いのウイルス対策ソフトでフルスキャンを掛けていただく事をお勧めいたします。
また念の為、下記のツールなどをお使いになって、一度怪しいツールを駆除頂く事をお勧め致します。
https://www.malwarebytes.com/
もしご自身での対応が難しいようでしたら、安心リモートサポート(遠隔操作~こちらは正規のサービスとなります。)でフォロー可能ですので、
必要ございましたらご利用をご検討ください。

いかがでしょうか?
また本件でご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。
それではよろしくお願い致します。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
20102;解しました。少し安心しました。とりあえず、ウィルスバスタークラウドでフルスキャンしてみます。Malwarebytesは次の段階で、検討します。
ありがとうございました。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
無事問題が解決できたようで何よりでございます。
こちらこそこの度はご利用いただきありがとうございました。

安心リモートサポートのリクエスト及びご承諾をありがとうございます。
リモートサポートにはご相談者様側で簡単な準備作業が必要です。
早速ですが下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。
通常ファイルはダウンロードフォルダに保存されます。
Elsinore.ScreenConnect.Client
というファイルをダブルクリックして実行してください。
準備はこれだけになります。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=1343f0d5-25bd-4531-b8a5-5ff51cecefc9

(仕事の関係で離席する場合もございます。反応が何もない場合は離席している可能性が高いですから、その際は作業希望時間をいくつかご返信ください。)
以上ご対応のほどよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;の度は、お世話になりました。あえて問題があるとすれば、システムを復元できない状況です。復元作業ポイントを設定して復元するのですが、
どのポイントに持っていっても、毎回「エラーにより復元できませんでした」という感じのエラーメッセージが最後に出ます。昨年までは、ちゃんとできてたのですが、何かをダウンロードしてからおかしくなった気がします。一度、診てもらえますか?

お世話になります。

承知いたしました。

大がかりな調査になる可能性があります。

現在大変混み合っておりますので、本日20時以降の作業予約という事でもよろしいでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22823;がかりな調査になる可能性ということですので、金額により考えます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
37329;額が適当で、明日16日か19日であれば、対応可能ですが?

お世話になります。

お待たせいたしました。

ただいま立て込んでいるため即時対応できない事をご了承ください。

金額については、当初こちらのページで提示された通りです。

作業が大がかりになると言って、さらに追加料金を。という事はございませんのでご安心ください。

なお、明日16日は対応可能です。

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20250;員(月極会員プラン)の無料トライアルにご登録完了のメールが届いたのですが、あくまでトライアルであって、3410円は決済しましたが、その後の月決め3380円まだお支払いするつもりはありません。12月22日の引き落としの後か12月22日以前の解約は、可能ですか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
21482;今電話にて、月決めの登録を解約いたしました。ですので、今回の質問「復元できない件」に関しまして、貴殿からサポートできないのであれば、あきらめたいと思います。お忙しいところ大変申し訳ありませんでした。

お世話になります。

復元できない件は、当初のマイクロソフトを騙るサポート画面~問題とは根本的に別ものです。

本来は別に質問を立てて頂く必要がございましたが、こちらの裁量で継続させていただいておりました。

復元できない件については、リモートにて状況を確認させていただいた上での判断になろうかと思います。

もしキャンセル前提でのお話ですと、こちらもお受けする理由が無くなってしまいます。

ご判断はお任せ致しますがリモートした上での判断についてご了承いただけるのであればお受けしたいと思います。

いずれにしてもサービスは未実施ですので、この状態で課金が発生する事はございませんからご安心ください。

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;親切かつ丁寧なご返信をありがとうございました。先々、真剣に困った時は、また相談して、解決して頂きたいと思います。
その節には、また宜しくお願い致します。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
承知いたしました。
こちらこそこの度はご利用いただきありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問