JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6643
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

昨日、windows10のプログラム更新をしてから、wordを開くことができません。

ユーザー評価:

昨日、windows10のプログラム更新をしてから、wordを開くことができません。
wordの中でも、officeオープンXMLというグループは開けるが、WBKファイルというグループは
まったく開くことができず、大変困っています。
どうすれば開けるようになるのか、至急教えて下さい。

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

WBKファイルというのは,Wordが自動生成するバックアップファイルで,通常はユーザーが直接開いて操作するファイルではございません。どうしてWBKファイルをお開きになる必要がある状況なのでしょうか。通常DOCファイルもしくはDOCXファイルがユーザーが使用するファイルとなります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
WBKファイルを開きたいわけではなく、過去に作成し保存していたword文書を開こうとしたら、先ほどのような表示だされたわけです。
 今回、もう一度やり直してみたら、
「このファイルを開く方法を選んでください。」として SKYPE ストアでアプリを探す などの表示が出てきています。いずれにせよ開くことができません。

WBKファイルは先ほどお知らせした通り,ユーザーが開いて編集するものではございません。Wordが自動的にバックアップのために作成したものです。元のファイルがあるのであれば,こちらのファイルは削除していただいても構わないものとなります。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20309;ケ月も前から、wordやexcelを入力していると、途中で画面が真っ暗になり、しばらくすると回復するケースが頻繁に起きていました。
今回、DOC.ファイルのほかに、xlsxファイルも開けないので、もしかすると、今回のwindowsプログラムの更新とは関係なく、officeのプログラム自体が壊れたのかと思います。その可能性が強いですか?

その可能性もありますが,一度Officeの修復もしくは再インストールをなさってみてください。スタートボタンで右クリックして一番上の「アプリと機能」を開き,一覧からMicrosoft Officeを選んで「変更」から修復を実行していただけます。

Windows自体の不具合の可能性もあります。Windows10をご利用という事ですが,パソコンのメーカーと型番は何でしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26481;芝のdynabookで、型番は、PT574KBTP82JD7Yです。

やはりという感じではあるのですが,お使いの製品については,メーカーの方でWindows10の最新版でのご利用がサポートされていない製品となります。国内メーカーの製品であれば,2013年春以降の製品がWindows10へのアップグレードがサポートされている製品となっていました。さらにこの10月18日にもFall Creators Update(1709)がリリースされ,今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20998;かりました。windows7の入ったパソコンだったので、トラブルが起きるのですね。
今後の対処は、パソコンの全データをバックアップをするところまでは分かりますが、再セットアップというのは、どのようにすれば良いですか?
たびたび恐れ入りますが、教えて頂ければありがたいです。

再セットアップというのは,リカバリを実施していただくという事になります。取扱説明書に説明があると思いますが,お手元にはございますでしょうか。

訂正がありますが,ご利用の製品については,当初のWindows10アップグレード対象製品には含まれていたようです。

http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm

ただ,「今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。」という点に関しては変わりありません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;ります。セットアップガイドがついていますので、これを参照します。
国名欄が日本となっていることを確認して「次へ」云々、と説明がありますので、これに従ってやってみます。windows7の手順書ですが、この手順書に従っていけばよいですね?

それで大丈夫だと思います。お試しになってみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございました。親切丁寧な回答に感謝します。
大変満足という評価をしたいのですが、右上の「評価する」の箇所の星はどうやってクリックすればよいですか?

ありがとうございます。この後ご評価をなさっていただけます。よろしくお願いいたします。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。