JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6479
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

メールの送受信はできるのですが、Outlook

解決済みの質問:

はじめまして、メールの送受信はできるのですが、
Outlook Expressの受信トレイが開けなくなりました。
メールは受信しているのですが、
ウインドウの左側にあるフォルダ一覧の受信トレイを
表示しようとすると、>操作を完了できません。
>不明なエラー(4362)が発生しました。というエラーメッセージが出ます。
どう対処したら良いか解かりません。Outlook Express バージョン : 5.0.6
機種 : Power Macintosh
システム バージョン : 9.2.2よろしくお願いいたします。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: この状態ですと、受信したメールが確認できず困っています。
投稿: 21 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
質問者: 返答済み 21 日 前.
Webメールでネット上では内容を確認出来るのですが、受信して残しておきたいメールもあるので、受信トレイが開けなくて困っております。
やっぱり、Outlook Expressの再インストールしか方法はないのでしょうか?再インストールすると、今まで受信したメールもリセットされるのでしょうか?
質問者: 返答済み 21 日 前.
36074;問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 21 日 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。
質問者: 返答済み 21 日 前.
12392;りあえず、返信をお待ちしております。
専門家:  DKK2002 返答済み 21 日 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

MacOS9の最終版として古いマシンを大切にご利用になっておられるようですが,Mac版であったとしてもOutlook Expressというソフトは既にサポート期間の終了した過去の製品となっております。ご利用自体が推奨のできることではございませんので,サポートの方も難しいとお考えください。

Webメールではご確認いただけるということですが,メールソフトのご利用がどうしても必要という事であれば,現在サポートされている新しい環境をご用意いただいた方が良いと思います。9.2.2で作動するOutlookでさえ,既にサポート期間は終了した製品で,現在ご利用いただけるものはないと思われます。

メールサーバーの方も仕様はどんどん変わっていきますし,古いメールソフトではそれに対応できない場合も多いです。ある程度は技術の進展に対応させていく必要があります。いつまでも使い続けることができるものはありません。

一般的な情報となりますが,Outlook Expressの後継のEntourageでも同じエラーコードが存在し,4362というエラーは,データを格納しているデータベースが破損してしまっている状況だという事です。

参考:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/969291/-entourage-cannot-access-your-data--to-attempt-to-fix-the-problem--reb

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 20 日 前.
12362;世話になります。>データを格納しているデータベースが破損してしまっている状況
とのアドバイスをいただき、試しに、Macintosh HD → 書類 → Microsoftユーザーデータ → ユーザー の中の
メインユーザーフォルダを外して、Outlook Expressを起動した所、正常に起動しました。新らしく、ユーザー の中に メインユーザーフォルダ が出来ましたので、
先程外しておいた、古い メインユーザーフォルダ の中の、破損してしまっている
データベース 以外の必要と思われる書類、初期設定・メーリングリスト・署名 など
のファイルを、新しいメインユーザーフォルダのファイルと入れ替え(戻し)ました。サーバーに残っているメールについては、再度受信できました。
破損してしまっている 古いデータベースファイルの中のメールは、あきらめます。>参考:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/969291/-entourage-cannot-access-
>your-data--to-attempt-to-fix-the-problem--reb
のページも確認させていただきましたが、よく解りませんでした。MacOS9のクラッシック環境で使い続けている訳は、この環境でないと作動しない
グラフィックソフトを使い続けるためです。
他に、Windowsのパソコンもあり、普段のメールについてはそちらを使っているのですが、
製作したグラフィックデータを添付しての送受信は、Macのアドレスで受け渡ししています。
やっぱり、添付するデータ容量が大きいという事も、今回のデータベースの破損の
要因かも知れません。いろいろとヒントをいただき、ありがとうございます。
専門家:  DKK2002 返答済み 20 日 前.

なさった操作によりデータベースが再構築されて,うまく作動するようになったのだと思います。お疲れ様でした。

確かにClassic環境はまだ必要とされている方は多いようです。

また何かお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 20 日 前.
20170;回は、アドバイスくださりありがとうございました。
良い「ヒント」が得られました。
遅くなりましたが、評価の方させていただきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 20 日 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問