JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6479
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7を利用してましたが、インターネットでWindows10へのアップグレードの無料配信の

解決済みの質問:

Windows7を利用してましたが、インターネットでWindows10へのアップグレードの無料配信の
案内画面が出て、OSをWindows10にアップグレードしました。最近同じくインターネットでWindows10の更新プログラムの配信案内が届き、手順に従いダウンロード作業をしましたが、「問題が発生しました。」の表示が出て、ダウンロードが出来ませんでした。画面の中でエラーコードが[Ox80072ee2]と出てます。
どのように対処解決したら、ダウンロードからインストールまで出来ますか?。
教えて下さい。
投稿: 22 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 22 日 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずはパソコンのメーカーと型番もお知らせください。アップグレードを試そうとしておられるのは今のことでしょうか。既に無償アップグレード期間は終了していますので,無償でのアップグレードは行なっていただけません。またWindows7はアップグレード対象OSではありますが,パソコンメーカーがそのアップグレードをサポートしているかどうかという事はまた別問題です。残念ながら,Windows7や8.1からアップグレードされたWindows10については,今年春の大型アップデートであるCreators Update以降はサポートしないというPCメーカーが殆どです。(Windows7からのアップグレード自体をサポートしていないケースが殆どでしたが。)

最近 Windows 10 Fall Creators Updateが提供され始めましたし,今後も年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされていくという事になります。以下の記事もご覧ください。

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 22 日 前.
12497;ソコンメーカーはNEC製です。型番はPC-VN770VG6B(地デジTV付)。購入当初のOSはWindows7でした。
最新更新プログラムのダウンロードは10月末から何度もトライしてます。7→10への無償アップグレードは記憶が定かではありませんが、約2年~3年位前にPCを立ち上げた時に、Windows10への無償アップグレードへの誘導案内画面が表示されました。その直前には新聞記事にマイクロソフトがXP,VISUTA,7,のユーザー向けに無償提供する旨のメディア向け発表ありました。無償提供の期間は3~4カ月ぐらいだと思います。私は無償グレードアップ期間に10をダウンロードしました。チャンスを逃したユーザーもいたようです。
専門家:  DKK2002 返答済み 22 日 前.

残念ながら,その製品はNECがアップグレードをサポートしていない製品となります。決して「チャンス」をうまくとらえられたという訳ではございません。アップグレードをされないでWindows7のままご利用いただくということが正解でした。

以下のNECの案内をご覧ください。「「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。」とあります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

この10月18日にもFall Creators Update(1709)がリリースされ,今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 21 日 前.
20877;セットアップの上、Windows7を当面現役OSとして利用するようにとのご回答ですが、マイクロソフトのサポートも終了しており、メーカーの
サポートも終了している段階で、OSやハード面で不具合が生じた場合は、最新のWindows10がプリインストロールされたPCに更新
しなければ現在のPCを長く使い続けることは出来ないと言うことですか?。
専門家:  DKK2002 返答済み 21 日 前.

Windows7はサポート期間が2020年1月14日までありますので,当面はお使いつづけていただくことは可能です。

参考:http://pc-navi.info/windows7-supportend

専門家:  DKK2002 返答済み 21 日 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問