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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1046
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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オフィスのワード・エクセル・アウトルックなどのライセンス認証がされていないとの表示が出て使用できない。

解決済みの質問:

オフィスのワード・エクセル・アウトルックなどのライセンス認証がされていないとの表示が出て使用できない。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは、状況確認のため、ご利用環境をご記載ください。
パソコンの機種型番とOS、Officeのバージョンは最低でもご記載いただきますようにお願いいたします。

インターネットに接続されていれば、自動でライセンス認証は行われるはずですが、認証が通らないということであれば、どのような方法でインストールされているのかも重要な内容となりますので、Officeの入手方法とインストールの手順もご記載になってください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12497;ソコン機種 ダイナブックT353/31 JBS 型番PT35331JSMBS  オフィスはパソコン購入時にすでにインストールされているものを購入しました。パソコン購入時はウィンドウズ8でしたが、意図しないうちにウィンドウズ10になっていました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12497;ソコン購入時にウィンドウズのCDロムやリカバリCDロムなどが付いていなかったためIDなどもわからず、マイクロソフトに電話しましたが、自動音声ガイダンスでライセンスID番号を要求されましたが答えられずに、通話が切れてしまいました。どうしたら、ライセンス認証を行えるのでしょうか?
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

安心リモートサポートのご依頼ありがとうございます。

ご利用の機種に関してですが、Windows10には対応していますが、Windows10creatorsUpdateには未対応です。

東芝 Windows 10 アップグレードサポート対象機種
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm

Windows 10 Fall Creators Update 動作確認機種一覧
https://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1709/target/index_j.htm

内容として分かりにくいと思いますが、現在最新のWindows10はCreatorsUpadateです。

今最も多い環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が非常に多くお問い合わせがあります。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないソフトウェアやハードウェアは切り捨てられる仕様となっています。OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。
合わせて、半年ごとに機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。
更新されていなかったとしても、これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、延期しかできず延命にしかなりません。
メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

Windows10へのアップグレードまでは、東芝におるサポートを受けることができましたが、それ以降のサポートを東芝が行っていないために、CreatorsUpdateには未対応となっています。

この度の内容をリモートサポートで改善させることはできると思いますが、これは根本的な改善ではなく、対処療法でしかありません。

今は表面化しているトラブルが、Officeの問題だけかもしれませんが、いつ別のトラブルを引き起こすかもわかりませんし、その障害は改善不可能なものである可能性もあります。

先ほどもご説明した通り、工場出荷時の状態にリカバリーされることをお勧めいたしますが、リカバリーはリモートサポートで対応できるものではありません。

また、Officeの再設定に関しては、Officeの再インストールが必要です。

ご利用の機種を確認したところ、添付されているものは、「Microsoft Office Home and Business 2013」です。

このバージョンのOfficeの再インストールには、下記リンク先を参考になさってください。

Office 2013 プレインストール版 (PIPC) 製品インストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/default.aspx

ただし、初期設定の際にマイクロソフトアカウントとの関連付けが完了している場合、そこで登録されたマイクロソフトアカウントが必須です。

Officeのライセンスはマイクロソフトアカウントと紐付けされて所有者の特定を行っているため、マイクロソフトアカウントが分からなければ、再インストールを行うことはできません。

関連付けされていなければ、新規作成していただくことでマイクロソフトアカウントと関連付けが完了します、

ここで作成されたマイクロソフトアカウントは、非常に重要なものですので、絶対になくされることがないように適正に管理していただく必要がございます。

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質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。とりあえず東芝のサポートセンターへ相談してみることにします。ありがとうございました。

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