JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1078
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ウイルス感染の警告音が鳴り エラーNODW6VB36 の表示が出て マイクロソフト社のサポート委託先に

解決済みの質問:

ウイルス感染の警告音が鳴り エラーNODW6VB36 の表示が出て マイクロソフト社のサポート委託先に
電話しましたが、東南アジア系の片言の日本語の対応で不審に思いましたがこちらからの情報を送ってしまい
更にPC操作を求められたが途中でやめました。対策と対応についてお知らせください。
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

「DW6VB36」というキーワードで検索されると「詐欺」という内容が多く見つかります。
この内容から致しますと、点検商法という手口のサイトに足を踏み入れられて物と思われます。
そこで記載されている内容には全くの信ぴょう性はありませんので、電話をしたりなどは絶対に行わないようになさってください。

この手口は、ご自身によって電話をしていること。オペレーターに状況を自分で説明していること。オペレータからのリモートサポートの提供やウイルス駆除に必要なソフトの購入を提案され、承諾されていること。
上記の内容から、厳密な意味では詐欺には該当しない可能性があり、被害にあっても警察が介入してくれず、サービスに対する料金にかかわるトラブルということになるため、消費者センターにご相談いただくように誘導されています。
もしすでに、慮金が発生するサービスを受けられているのであれば、消費者センター局番なしの188に連絡いただくことで、最寄りの消費者センターにつながりますので、そちらのご相談いただくことをお勧めいたします。

パソコンに関しては、訪問されたサイトに問題があるものですので、再起動を行って異常がないようであれば、そのままご利用いただいても問題ないでしょう。
何か変化を感じられたり、気になるようであれば、システムの復元を利用し、メッセージが表示された日時以前の復元ポイントに戻しましょう。

ウイルス感染はウイルス対策ソフトでスキャンしなければ、検出できるものではありません。
インストールされているセキュリティソフトより、ウイルススキャンを実行することも必ず実施してください。

マイクロソフトでも、下記リンクにおいて注意喚起を行っております。

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/

況確認のため、ご利用環境は質問の際には必ずご記載ください。
パソコンの機種型番とOSなどは最低でもご記載いただきますようにお願いいたします。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

安心リモートおサポートをご希望の場合には、事前にご希望をお伝えください。予告なく申し込みされましても対応できるとは限りません。有効期限がありますので、期限が切れてしまうと再申し込みはできませんので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
26089;々のご回答有難うございます。
リモートサポートとかウイルス駆除ソフトの購入までの契約段階には至っておりません。
先方の操作誘導の途中で電話を切りました。ウイルス感染もPC再起動で問題なく使えます。
問題ないでしょうか? しばらく通販購入は様子見ますが・・・・
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

ウイルススキャンで感染が見つからなければ、問題はないと思われていいでしょう。

念のためということであれば、パスワード類を変更しておくといいでしょう。

安心リモートサポートに関しては、異常がなければ必要ないと思います。

受理した時点で料金が必要になりますので、受理せずにおきます。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問