JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 974
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

マイクロソフトの画面が固まってしまい、慌てて04-3467-2384に電話をかけてしまいました。 詐欺のサイトです。

解決済みの質問:

マイクロソフトの画面が固まってしまい、慌てて04-3467-2384に電話をかけてしまいました。
詐欺のサイトです。
遠隔操作されて、スマホの番号も教えてしまいました。
2万円を払えと言われて断ったら切られました。
浅はかでした。
マイクロソフトのパスワードは変更しました。
この後すぐにやらなければいけないことは何でしょうか。
投稿: 28 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 28 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ご記載の電話番号で検索をされますと、詐欺という内容を目にいたしますが、勘違いされるといけないのは、詐欺まがいと詐欺は違うということです。

ご自身において電話をしていること
オペレーターとのやり取りで、症状を聞き取りし、リモートサポートをご案内していること
その内容に承諾し、リモートサポートを受けられていること

実際には詐欺を行っているということはなく、相手は詐欺まがいのサイトを用意し、リモートサポートの作業料金を請求しているということです。
説明の流れで、料金の説明がどこまでされていたかが分かりませんし、どのような説明をされているのかが分かりませんので、一概には言えませんが、リモートサポートという人件費のかかるサービスを受けられていることに対し、お支払いを行われないということは無銭飲食と同じですので、厳密な意味では請求に対するお支払いの義務は有効であるということをご認識ください。

このようなケースの場合、サービスの内容に対する料金のトラブルということになりますので、ご相談いただくとすれば、消費者ホットライン(消費者庁)へ連絡されるのがよろしいかと思います。
局番なしの188へ電話されますと、最寄りの消費者ホットラインにつながります。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 28 日 前.
30906;かにこちらからアプローチしてしまったので、お恥ずかしい限りです。
金額の話になって断ったので、支払いはしていません。
先方にはIPアドレスとパスワードを教えてしまいました。
遠隔操作のソフトは、アンインストールしました。
マイクロソフトのパスワード変更だけでいいのでしょうか。
パソコンを乗っ取られるような危険はないのでしょうか。
質問者: 返答済み 28 日 前.
36960;隔操作はやめておきます。
消費者センターは時間外だったので、明日連絡します。
専門家:  pcnakado 返答済み 28 日 前.

>確かにこちらからアプローチしてしまったので、お恥ずかしい限りです。

それが相手の手口ですので、そこを気にされても仕方がありません。

ウイルスは、対策ソフトを利用しな開ければ、発見することすらできないものであるという正しい認識をお持ちであれば、この手の罠に引っかかることはありません。

どこまで相手に教えられているのかにもよりますが、パスワードの類や、個人情報を照会できるような類のものは、教えられていないものも含め念のため変更されることをお勧めいたします。

明日以降、そのあたりも含めて消費者ホットラインにお問い合わせになるといいでしょう。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 28 日 前.
19968;通りパスワードを変更します。
ありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問