JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 974
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

仕事で使っているソフトが印刷画面になると文字化けして困っています。 アシスタント:

解決済みの質問:

仕事で使っているソフトが印刷画面になると文字化けして困っています。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: IMEの更新が関係あるのではないかと思っています。入力方法が切り替わった時に 画面中央に、あ とか 1とか出るようになってからおかしくなりました。
投稿: 28 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 28 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。

質問の内容を確認させていただきました。

パソコンの機種型番、OSは、環境の確認のため、必ずご記載いただきますようにお願いいたします。

当然ですが、ご利用になっておられるプリンターの機種型番、接続方法もご記載ください。

OSに関しては「あ とか 1」が表示されるということですので、Windows10で間違いないと思います。

Windows10において、このての障害が発生する場合のほとんどが、Windows7等からのアップグレードされている機種です。

Windows10はこれまでのOSと仕組みが大きく異なり、未対応の危機やソフトを切り捨てながら進化していくOSです。

このため、未対応のパソコンをご利用になっておられる場合、改善方法はリカバリーしかありません。

プリンターはOSがデバイスドライバーで制御していますので、何らかのものでも印刷されている場合、通信設定に間違いはありません。

文字化けのような現象が起こるとすれば、システム障害か、プリンターの故障の可能性が非常に高い状態です。

別のパソコンを所有されているのであれば、別機種で印刷を試してみていただくことで、プリンターの故障診断が可能ですので、試してみてください。

あとは、プリンターのデバイスドライバーを一度すべて削除して、ネットから最新版をダウンロードの上で、再度設定を行ってみてください。

プリンターのドライバーが古い頃によって起こっているものであれば、デバイスドライバーに入れ換えによって改善されるはずです。

いずれにしましても、改善されない場合には、ご利用環境の詳細をご記載いただきますようにお願い致します。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

質問者: 返答済み 28 日 前.
12354;りがとうございます。
パソコンは、NEC VALUSTAR S(pc-vs370rsw-j)で、Windows8から10にupグレードしております。
プリンターは、Brother Justio (MFC-5890)です。
仕事で使っているソフトは、キャリアネット製のもので、古いのでWindows10での動作保証はされていませんが、
最初この現象が起きたときは、IMEのプロパティの詳細設定のその他のタブにある
メニュー及びダイアログで使用する言語を、自動から日本語にすると改善されました。
今回3回目ですが、今回は同様のことを試してみても改善されませんでした。
試しに、デフォルトの設定に戻して再起動し、再び自動から日本語の設定に直してみましたがダメでした。
入力画面では問題ないのですが、入力したデータをプリントするのに、
プレビュー画面を開いた時点で文字化けしており、印刷するとそのままの文字化けした状態で印刷されます。
どうにも直らないので、最近購入した(NE574-H14G/F)にソフトを入れて試してみましたが、
同様の文字化けになりました。こちらは、最初からWINDOWS10で、プリンターにはまだ接続していません。
要は、ソフトが古くてWindows10に対応していないのでダメということかもしれませんが、
10にアップグレードして1か月以上経つと、8には戻せないとどこかで見ました。
仕事で使っているので、非常に困っております。
10になっても、しばらくは文字化けしないで使えたし、2度は改善できたので、
今回もどうにかならないかと思い質問させて頂いた次第です。
宜しくお願い致します。添付ファイルは打ち出しの一部ですが、
数字とアルファベットはそのままで、漢字ひらがな等の部分だけ文字化けしています。
専門家:  pcnakado 返答済み 28 日 前.

下記リンク先をご確認いただきますと、以下のような内容が記載されております。

NECパソコンの「Windows 10 Creators Update」への動作確認対象製品は、2015年9月以降発表のLAVIE、LAVIE Tab W です。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE02

画面上に「あ とか 1」が表示されるようになったのは、Windows10がCreatorsUpdateが適用されたためです。この表示はこのバージョンより採用された機能です。

ご利用の機種はWindows10 CreatorsUpdateに未対応ですので、システム障害を起こしている可能性が非常に高く、リカバリー後にもう一度Windows10をインストールされたとしても必ずこの症状は再発しますし、Windows10を利用されると、アップデートを行わないという選択肢はなく、延命しかできませんので、元のOSに戻されない限り改善方法はありません。

現在Windows10における障害の大多数がアップグレードされている機種でのみ発生しており、Windows10が標準のパソコンではこれまでのOSと比較にならないくらい安定動作しており、不具合はほとんど発生していません。

Windows10をご利用になる場合、パソコンだけではなく、周辺機器やソフト全てがWindows10に対応していなければ、いつ障害を発生するかわからない持病を持っているものと同じです。

これまでのOSとは構造か大きく違いますので、動いているから良いといたt考え方は絶対におやめください。

プリンターだけではなく、他にも障害が発生することになるだけですので、リカバリーを行うことを強く推奨いたします。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 28 日 前.
12381;うですか、ありがとうございます。リカバリーすることにします。
10にアップグレードしますか?というメッセージを拒否し続けていたのに
いつの間にかアップグレードされていて、あれ?と思った時には既に遅し。
アップグレードが進まないので、アップグレードしますがやめますか?という
メッセージに変わっていたそうですね。
何だか騙さた気分になりましたが、なったものは仕方ない、まあこのまま使うかと10のままにしておいたのですが、
まさかこんなことになろうとは。。。
貴重なお時間ありがとうございました。
専門家:  pcnakado 返答済み 28 日 前.

ご納得いただけたようでよかったです。

リカバリーしてからでは、データの救済がでいませんので、バックアップを確実に行って、取り忘れがないようにご注意ください。

他に椎津門がないようであれば、評価の登録を行って質問を終了なさってください。

オペレーティングシステム についての関連する質問