JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 976
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

お世話になっております。 ウインドウズ8.1→ウインドウズ10 Home

解決済みの質問:

お世話になっております。 ウインドウズ8.1→ウインドウズ10 Home
現在バージョン10240を15063にバックアップ出来ない エラーコード0x800004005
PC-LS150RSW-T2L  よろしくお願いいたします。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは、下記リンクをご確認ください。
ご確認いただきますとお判りいただけますが、ご利用の機種は、Windows10に対応しておりません、

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

Windows10対応確認
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

今最も多い環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が非常に多くお問い合わせがあります。

まずほとんどのメーカーでは、Windows7搭載機種でのwindows10をサポートしていませんし、修正用のドライバーを用意していません。ご利用の機種に関してもNECではサポートを行っておりません。

Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。各メーカーは、インサイダープレビュー期間中(正規公開前の事前公開期間中)に修正プログラムをWindowsUpdate経由で更新できるようになっていますが、サポートされていない機種では、この更新が行われることが無いため、更新プログラムの適用によって今まで機能していたものさえも、突然機能しなくなるという現象を起こすことがあります。

半年ごとには大型の機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、最大でも半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。

更新インストールしないようにしても、これまでのOSと違い、更新を延期させることはできても、インストールさせないということはできず延命にしかなりません。

Windows10以降のOSは発売されないということをご存知かもしれませんが、上記理由のために実現できているのです。

メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答ありがとうございます。 ただPC-LS150RSW-T2L 2014/1/14は0Sは8.1でグレードアップ対象機種入っていたします。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

アップグレード対象に入っていたします。とはどのような意味で記載されておられるのかがわかりませんが、先程も回答しておりますが、ご利用の機種はWindows10のアップグレード対処yには入っておりません。

先程ご案内しておりますリンクよりご確認いただけますし、NECでは2014年の機種にアップグレード対象に含まれる機種はありません。

Windows10の仕様は先程説明した通りです。Windows10に関連するトラブルの大多数はアップグレードされているかたであり、標準OSの方にこのようなトラブルは皆無です。

安定動作できないOSに意味はありません。もとのOSに戻されることで、この度のような障害は発生しなくなります。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ップグレード対象機種です。先程ご案内しておりますリンクよりご確認
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

そもそも我々はアップグレード対象であるかどうかは問題視していません。

サポート対象であったとしても、メーカーの推奨していない環境であることには間違いなく、そういった環境でのご利用を推奨するものではございません。

また、NECでアップグレードサポートを行っているのは、Windows10へのアップグレードまでです。

大型マイナーチェンジまでサポートしているわけではありません。

差p~と対象であるとお考えであれば、NECのサポートをお受けください。

当サイトではメーカーが推奨していない環境でのご利用をサポートするものではありませんので、Windows10にこだわるのであれば、これをもって対応を終了させていただきます。

いずれにしても、この状況からでは、リカバリーするしか対応方法はないと思います。

リカバリー後にそのままご利用になるか、もう一度アップグレードさせて、同じことを繰り返されるのかは、ご自身で判断されればよろしいでしょう。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12418;う1台PC DELL OS7プロ→10アップグレードした物は今回の更新もなんの問題なくクリアーしました あまり決め付けない方が
いいと思います。今回はもういいです。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

DELLはサポートの内容が他メーカーと大きく違います。

BTOが主体のメーカーですので、Windows7搭載機種のすべてではないにせよ、機種ごとにAnniversaryUpdateやCreatorsUpdateへの対応も明確にサポートしています。

Windows 10 Creators Updateへのアップグレード対応がテスト済みのコンピュータ
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln297954/windows-10-creators-update%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%8C%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF?lang=ja

それに対して、「NECパソコンの「Windows 10 Creators Update」への動作確認対象製品は、2015年9月以降発表のLAVIE、LAVIE Tab W です。」と下記リンク先サイトに明記されております。

ご利用の機種は、初期のWindows10に対するサポート対象となっていますが、現在のWindows10はサポート対象に入っていないということです。

NECパソコンの「Windows 10 Creators Update」への動作確認対象製品

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE02

事前に説明しておりますが、Windows10ではアップデートを行わないという選択肢はありません。Window10をインストールした際には、サポート対象であったとしても、OSのマイナーアップグレードに対応してくれているとは限らないのです。

たまたま運よく動作するということもありますが、いつ致命傷を起こすかわからない状態であることに違いはありません。

リカバリー後にWindows10にアップグレードしてみればご理解いただけると確信しておりますが、OSのアップグレードを行った機種において、障害が発生した機種の累積で十数台(メーカー、機種型番の違う機種での結果です。)で実験を行っております。その結果として、Windows10にアップグレードを行ったうえでWindowsUpdateを行っていくと、全ての機種で同じ障害が再発しています。

要するに改善の方法がない障害であるということを実験の結果として確認しております。根拠がなく回答を行っているものではありません。

ここで質問を打ち切られたところで、解決方法はリカバリーしかありません。
我々は、専門家として回答を行っていますので、確証を持った回答を行っております。最初の回答に3分しか時間を要していないのは、あまりにもこの手の内容の質問が多いため、文章にひな型を用意しているためです。

この質問に関しては、回答を他の専門家にも行っていただけるようにオプトアウトしております。他の専門家も内容を確認しておりますが、他の専門家が回答を行っていないのは、ここで記載させていただいている回答を覆す回答がないためです。

我々の回答は、リカバリーを行うことです。
あわせて、リカバリー後に、OSのアップグレードは行われず、Windows8.1の状態のままでご利用いただくことです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20170;回の回答はよくわかりました。 ありがとうございました。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

他に質問がないようであれば評価の登録を行い、質問を終了してください。

回答の内容にご納得の上で質問を終了されるのであれば、評価の登録をもって質問が終了となります。

ただし、マイナス評価は質問の継続を意味しております。
評価の基準は、問題の解決ではありません。
マイナスの評価で登録される場合、専門家の回答に対して、ご納得いただけない内容をお伝えいただき、質問を継続いただくものとなっております。
別の専門家に変更していただくことも可能となっておりますが、オプトアウトを行い、別の専門家にも、この質問は確認いただいておりますので、別の専門家からの回答は期待されないほうがよろしいかと思います。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問