JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 925
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

パソコンの電源が落ち再起動する、依然CPUの負荷が100%になると電源が落ちるとのことでFix it

質問者の質問

パソコンの電源が落ち再起動する、依然CPUの負荷が100%になると電源が落ちるとのことでFix it がありましたが、現在終了したため
やり方が分かりませんので教えて下さい
投稿: 20 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 20 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、OSとパソコンの機種型番は、セットで必ずご記載いただきますようにお願いいたします。

FixItの提供が終了しているのは、サービスパックなどに組み込まれているため、サポート対象OSであれば、適用済みとなるため、執拗がなくなったことによる提供終了という場合もあります。

パソコンが突然再起動する要因は無数にあり、ご利用環境をもう少し具体的にご説明いただく必要があります。
いつごろから症状が出るようになったのか、そのころにインストールされたソフトや、増設された周辺機器はあるかなど、可能な限り詳細な情報をご提供ください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
OS:Win7 Ultimate sp1(x64)BTO(goodWill) core2 3.07G メモリ8G
状況:作業中または、休憩中席を離れているときに発生します。電源が落ち再起動します。
専門家:  pcnakado 返答済み 20 日 前.

BTOモデルに関しては、メーカーサイトでの確認ができませんので、使用されている部品単位でのデバイスドライバーの確認を行っていただき、すべてのデバイスドライバーが最新になっていることをご確認ください。

離席中にということですが、離席中では、再起動ではなく電源断が発生している可能性があります。

オンラインゲームやエンコードなど高負荷が発生する処理中に現象が発生している場合、電源ユニットの劣化により電源容量不足を起こしている可能性や、熱処理が不十分で高温による電源断を起こしている可能性があります。

高負荷時ではない場合に発生している場合、メモリやマザーボードの障害も疑われます。

下記リンクのMEMTEST86もしくはMEMTEST86+をご利用いただき、メモリに障害があるかを確認してみられたほうがいいでしょう。

MEMTEST86
https://pctrouble.net/software/memtest86.html

MEMTEST86+
https://pctrouble.net/software/memtest86plus.html

これらでも異常がないようであれば、常駐ソフトをすべて無効にして状況を確認しましょう。

また、リカバリーによって改善できるかできないかで、機器の故障かどうかの特定が可能です。
リカバリー後にも再発するようであれば、何らかの機器故障の可能性が非常に高いです。リカバリーは最終手段と考えられるかもしれませんが、リカバリーが最も確実簡単に原因を突き止める方法でもあります。

オペレーティングシステム についての関連する質問