JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Microsoft Edgeが起動しない。色々やってわからなくなったので

質問者の質問

Microsoft Edgeが起動しない。色々やってわからなくなったので
Edgeを再インストール簡単にしたいがわからない。それともIE切り替えたほうがはやいのであればそちらにしたい。どうすればいいですか?
投稿: 18 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 18 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

EdgeはOSの標準機能となっていますので、個別にアンインストールや再インストールを行うということはできません。

これまでの事例を簡単にご説明させていただきますと、復旧方法が存在しないのかといえばそういうことではありませんが、Edgeで障害が発生しているすべての内容で、パソコンの出荷時OSはWidnows10ではなく、Windows7やWindows8.1からアップグレードされており、パソコンがWindows10に未対応であることがほぼすべてです。ほぼと記載させていただいているのは、機器の回答がないためで、回答のあるものはすべて未対応でした。

今最も多い質問として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方が異常に多く障害を起こしています。その上で、以下の内容を熟読していただき、OSの仕組みの正しい知識をお持ちいただいた上で、ご利用環境をご記載いただきますようにお願いいたします。

まずほとんどのメーカーでは、Windows7搭載機種でのwindows10をサポートしていませんし、修正用のドライバーを用意していません。

Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。各メーカーは、インサイダープレビュー期間中(正規公開前の事前公開期間中)に修正プログラムをWindowsUpdate経由で更新できるようになっていますが、サポートされていない機種では、この更新が行われることが無いため、更新プログラムの適用によって今まで機能していたものさえも、突然機能しなくなるという現象を起こすことが頻繁に確認されております。

半年ごとには大型の機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、最大でも半年に1度、OSの構造が見直されることとなり、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。
この度の障害がこういった更新プログラムの適用によって発生しているものであれば、一時的に改善されたとしても、更新プログラムが適用されることによって再発してしまします。
更新インストールしないようにしても、これまでのOSと違い、更新を延期させることはできても、インストールさせないということはできず延命にしかなりません。

Windows10以降のOSは発売されないということをご存知かもしれませんが、上記理由のために実現できているのです。

メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、障害の一部が日の目を浴びることとなっただけであり、改善不可能なものであることと同時に、障害はこれだけでは収まらなくなりますので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問