JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2472
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

一昨年Windouws7からWindows10にアップデートしたパソコンですが、数日前から起動中に”対話型サインインプロ

解決済みの質問:

一昨年Windouws7からWindows10にアップデートしたパソコンですが、数日前から起動中に”対話型サインインプロセスの初期化に失敗しました”というメッセージが表示され起動できなくなりました。
考えられる原因と復旧方法を教えてください。
なお、
・Windowsの主体はSSDに、アプリのファイルやページファイルなどはHDDに割り当てています。
・周辺機器は、ディスプレイの他はキーボードとマウスのみで、最近変更していません。
・直前にアプリケーションの追加変更は行っていません。
・システムのバックアップはありません。
・復元ポイントも設定していません。
・スタートアップ修復行っても回復できませんでした。
以上
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願いいたします。

回答の前に確認させてください。

・起動はするが、サインインして利用できない状態でしょうか。

まずはご返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36215;動そのものができません。
電源投入後、最初の画面が表示された直後に”対話型サインイン・・・”のメッセージが表示され、以後操作不能となります。
ただ、ご質問のサインインとは何のことでしょうか?
Windouwsは初期立ち上げを除けば、起動時にサインインは求められないと思いますが。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

ご返信ありがとうございます。

本来の動きとしては、Windowsを起動するとパスワードを入力して「サインイン」するのが正解です。

Windows7などで管理者ユーザーしかおらずパスワード設定がされていない場合は、

自動でサインインする事はありますが、おそらくその状態でしょう。

考えられる原因としては、その唯一のユーザーのユーザープロファイルが壊れてしまっていてサインインできないのだと思われます。

ちょっと応用技ですが、下記の手順を御参考いただき、Administratorユーザーを有効にして、Administratorのパスワードを設定し、

Administratorでサインインできるかお試しください。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

http://win8room.net/2013/03/12/1701.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答ありがとうございます。
ちょっと勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
サインインは起動時に求められるユーザに対するパスワード入力のことですね。
当該パソコンでは使用者が私一人のため、常に管理者ユーザとして使用し、起動時にパスワードを入力しています。
おっしゃる通り、私も起動時に必要なファイル(データ)の一部が壊れてしまったのではないかと推測しています。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

はい、ですのでAdministratorユーザーを有効化していただき、

サインインできるようであれば、新しいユーザーを作成して管理者ユーザーにしてから、

壊れたプロファイルのデータを移行して運用する。

という方法が現実的かと思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答ありがとうございます。
ご指示に従ってトライしてみます。
Adminでサインイン可能か否かが判明したらご報告しますが、時間がかかると思います。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

承知いたしました。

お手数お掛け致しますがよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;世話になります。中間報告というか確認させていただきたいことがあります。
ご案内いただいたTIPSの情報に従って(実際には少し違う方法を採用しましたが)
Administratorでサインインするところまで行いました。
ところがwindows\system32下にUtilman.exeが存在しません。
で確認したいのですが、Utilman.exeが消えてしまったことが不具合の原因なのでしょうか?
それとも、ご案内いただいたTIPSはWindouws8のケースですが、Windouws10では
格納場所あるいは名称が変更されているということはありますか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

ご返信ありがとうございます。

本来はsystem32にあるはずです。

これはWindows8でも10でも変わりはありません。

またAdministratorでサインインができるのであれば、

目的は達成できているので問題ないと考えます。

あとは、新しくユーザーを追加頂き、そのユーザーを管理者にして、

旧ユーザの壊れたプロファイルから必要なデータを移行するだけです。

いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答ありがとうございます。質問です。
Utilman.exeがなくても大丈夫なのですか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

そうですね。

「コンピュータの簡単操作」

という機能が利用できないだけです。

Windows10が64ビット版であれば、

C:\Windows\Syswow64 にもありますからおそらく問題ないかと思います。

それではよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答ありがとうございます。当該Windows10は64ビット版なのでとりあえずよしとしたいと思います。
で、先に進みたいと思いますが、MS-DOSコマンドに詳しくないので調査しながらの操作で四苦八苦しております。
誤った操作を避けるために教えていただきたいのですが、新規に作成したユーザを管理者にするコマンドを教えてください。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 月 前.
36861;加で確認したいのですが、新規ユーザ作成コマンド実行時に、
”ユーザーは正しく作成されましたが、Users ローカルグループに追加できませんでした”
というメッセージが表示されました。
また、net localgroupコマンドを実行すると、
”ワークステーションサービスが開始されていません”
というメッセージが表示されてエラーとなります。
この状態で実行できますか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

ご返信ありがとうございます。

Administratorユーザーを有効にできたのであれば、DOSではなく通常の起動でAdministratorでサインインできると思いますがいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答ありがとうございます。通常の軌道で試してみましたが、やはり前と同様はWindouwsの初期画面が表示された直後にサインイン初期化失敗の
メッセージが表示され起動できませんでした。
そのため、DOSコマンドで確認してみたところ、新規に作成したユーザが消えてしまっていました。
何が考えられるでしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

ご返信ありがとうございます。

起動時にメーカーロゴが表示されてからサインイン画面が出るまでに、

Shiftキーを押し続けて状況が変わるかお試しください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答ありがとうございます。ご指示いただいた方法を試してみましたが状況に変化はありませんでした。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 月 前.
30003;し訳ありませんが、所要のため作業を一時中断させていただきます。
数時間後に再開する予定です。
可能な範囲でまたサポートをお願いします。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 月 前.

ご返信ありがとうございます。

Admnistratorが有効化されていないのだと思います。

再度先般ご案内した手順にて対応を試みてください。

これでうまく行かない場合は残念ながら初期化をご検討いただく必要があるかと思います。

その場合は、初期化する前にHDDをパソコンから取り外し、外付けキットなどを利用して、

他のパソコンなどにデータを退避する事をお勧めいたします。

質問者: 返答済み 30 日 前.
35443;細な回答を送信しよとしているのですが、送信エラーになってしまうので
現在サポートチームに問い合わせています。
専門家:  dueprocess 返答済み 30 日 前.

承知いたしました。

質問者: 返答済み 28 日 前.
12362;世話になります。やっと送信できるようになりました。
この間、いただいた情報をもとに思いつく限りの方法で再度回復を試みましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。
私の知識不足のせいもあるかと思いますが、一日も早く復旧するため、並行して初期化を考えたいと思います。実は、当該PCは一昨年SSDの換装を行ったのですが、念のためと古いSSDが保管してあり、その中にはその時点の
Windows7のシステムが入っています。
それを現在のSSDと交換すればWindows7のシステムとして立ち上がります。
実際そのようにして古いシステムを立ち上げ、HDDに入っているユーザプロファイルの必要なデータはすべて外部メディアに
バックアップしました。
ただ、メール(Windows Live Mail)のデータだけはSSDに入っているため、直近まで使用していたSSDを外付けの
HDDケースでつなぎ、Windows Live Mailのフォルダとアドレス帳の入っているフォルダを丸ごとコピーしてWLMを
起動してみたのですが、DBがうまく読み込めずメールのデータの引継ぎができません。
WLMのデータを移行する方法を教えていただけますでしょうか。
専門家:  dueprocess 返答済み 28 日 前.

お世話になります。

承知いたしました。

引き続きよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 日 前.
35413;価が必須とのことなので評価したいのですが、質疑応答が閉鎖されているせいか評価の入力ができません。どうしたらいいですか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 日 前.

お世話になります。

失礼いたしました。

これで評価が可能になったかと思います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問