JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

マイクロソフトエッジは起動するのですが、お気に入りタブをさわるとフリーズしてしまいます。原因と対策を教えてください。

質問者の質問

マイクロソフトエッジは起動するのですが、お気に入りタブをさわるとフリーズしてしまいます。原因と対策を教えてください。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: フリーズしていますので、これ以上操作は不可能ですので、タスクマネージャーにてマイクロソフトエッジを終了しています。再度マイクロソフトエッジを起動すると、どのタブから作業するかの様なメッセージでますが、画面にはタブは表示されません。この状態半月前から続いています。重要なお気に入りはI.E.11を起動させ、こちら側に保存しています。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

最近なぜかEdge関連の不具合のご相談はよくいただきます。ただ,決定的な解決策は今のところございません。将来のWindows Updateにて改善はなされるとは思います。

IEの起動はおできになれるということですが,まずはIEの右上の歯車アイコンから「インターネット オプション」を開き,「詳細設定」タブから設定をリセットしてみてください。IEとEdgeの両方の設定がリセットされます。

それでも解消できない場合は,Edgeを再インストールしてみていただく必要があるかもしれません。通常の方法ではEdgeの再インストールは行なえないのですが,全く行なえないわけではございません。以下のページで手順が説明されていますので,慎重になさっていただければと思います。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-msedge/edge%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97/2ebcd6ea-d333-421b-b154-9055a234a2a9?auth=1

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12300;IEの右上の歯車アイコンから「インターネット オプション」を開き,「詳細設定」タブから設定をリセットしてみてください。IEとEdgeの両方の設定がリセットされます。」 とのご回答がありますが、 リセットを行うと全てのIEとMEの両方設定値またお気に入りもリセットされるのですか?。
リセットボタンの上に詳細設定を復元のボタンがありますが、このボタンはリセットがうまくいかなかった場合に元に戻るために使用するのですか?
詳細設定を復元はいつの時点の設定が保存されるのでしょうか?。
リセット作業するときはIEは当然立ち上げますが、MEも立ち上げておくのですか?。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

お気に入りが消えることはございませんのでご安心ください。あくまでも「設定」のリセットです。また「詳細設定を復元」は今回は無視してください。全体をリセットします。

IE上からリセットを実行しますが,Edgeは起動させない状態でなさってください。IEも自動的に閉じられます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

上記の回答内容をご確認,また実行なさっていただいた結果や状況については,ご都合の良い時で結構ですので必ずお知らせください。回答を差し上げても,ご返信がない状態でやり取りが終わってしまうケースが多くございます。うまくおできになれなかったり,ご不明な点があったりした場合は,マイナス評価ではなく,さらにご質問をなさってください。うまくおできになれるよう願っております。

追加情報ですが,最近よく事例としては,パソコン上にRapport(Trusteerエンドポイント保護)と呼ばれるセキュリティソフトがインストールされているために,Edgeで不具合の起こることがあるようです。インターネットバンキングをご利用の場合,銀行から推奨されてご利用になっているというケースが多いソフトだと思います。こちらは最近のWindows Updateによる更新には対応していないバージョンであるために問題が起きているようですので,まずはこちらがインストールされているようであれば削除していただく必要があります。ご確認ください。

http://www.trusteer.com/ja/support/uninstalling-rapport-windows-10

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12522;セットはやってみましたが、変化ありませんでした。
取敢えずPC作業に支障ありますので、グーグルクロムを使用できるようにしましたのでMEは現状使わなくても問題ありません。
この様な重大なエラーを発生しているのに、対応の悪いMSに疑問感じています。
具合が悪くなったのも、MSが追加プログラム入れた後の様な気がしてます。
時間があれば、MEも使える様にしたいと思います。なるべく早くやってみます。
将来的にはグーグルクロムへ完全移行する予定です。
面倒な修正をするより、ソフトの移行又は変更を教えた方が、いいのでは!!!。
又この方法で治るのならMSはなぜ自動修正しないのでしょうか?。疑問です。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

リセットはお試しいただきありがとうございました。ただ効果はなかったという事で残念でした。Rapportはインストールされてはいなかったのでしょうか。

こちらのサイトはMicrosoft社とは何の関係もなく,JustAnswerという総合有料回答サイトとなっております。Microsoft社についてのご要望はこちらにお伝えになられてもどうすることもできません。

そもそも,Windows10が正常に作動しているのかも気になるところではありますが,ご利用のパソコンのメーカーと型番は何になるのでしょうか。

今日の対応はこれで最後となります。また明日以降の対応となります。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
20877;インストールをやりました、時に問題なくインストールは完了しました。
途中経過は色々ありましたが、省略しています。
PCを再起動後MEを立ち上げお気に入りを開いたところ約 52 秒後に開きました。
更に別のタブで開くと瞬時にお気に入りは開きました。
GCやIEは瞬時に開きます、不調になる前はMEも瞬時に開きました。
結論としてME不調時と再インストール後の現在と同じME状態と思います。
重要なことですが、私には断定はできませんが?。
不調時はお気に入りが開く前にMEの画面をマウスで触るとフリーズします。
今回は大丈夫です。
再インストールは改良の効果はあったと判断しています。
お気に入りがすぐに開ける方法はあるのでしょうか?
お問い合わせのあったPCの情報です。
PCの用途:業務用 種にAUTO CAD 用です。
メーカー:ドスパラ
製品名:diginnos
プロセッサー:3.3GB
メモリー:4GB
内臓HDD:500GB システム用
内臓HDD:3TB  データ用
OS:   WIN 10 Pro
システム:32bit  x64ベース
同等のPC他に2台ありこの2台は64bitですが、MEに異常は発生していません。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

再インストールをお試しいただきありがとうございました。その後,よくある事例としては,パソコン上にRapport(Trusteerエンドポイント保護)と呼ばれるセキュリティソフトがインストールされていて,現行バージョンのこのソフトが更新されたEdgeには対応していないために不具合が起こるという事例があることがわかりました。インターネットバンキングをご利用の場合,銀行から推奨されてご利用になっているというケースが多いソフトだと思います。こちらは最近のWindows Updateによる更新には対応していないバージョンであるために問題が起きているようですので,こちらがインストールされているようであれば削除していただく必要があります。ご確認ください。

http://www.trusteer.com/ja/support/uninstalling-rapport-windows-10

もし上記の事例も該当しない場合は,申し訳ないですが決定的な解決策は今のところございません。将来のWindows Updateにて改善はなされるとは思います。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12300;現行バージョンのこのソフトが更新されたEdgeには対応していないために不具合が起こるという事例があることがわかりました。」
具体的にMEとRapportの因果関係を教えてください。
Rapportを削除するのは簡単ですが、Rapportの現状の利点を削除しても、MEのお気に入りを短時間で表示させる意味がないと思いますが?。GCとIEが使用できるので!。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

やはりRapportをご利用なのでしょうか。

先の回答内のページの上部で,「最新のWindows アップデートを適用した際、EdgeHTML 15 ブラウザが起動しない事象が散見されています。 本件に関するお問い合わせはIBM Trusteer カスタマーサポートまでご連絡ください。 現在RapportはEdgeHTML14までがサポート対象です。サポート対象プラットフォームについてはここをクリックしてご参照ください。」と案内されています。

今回のWindows Updateによる更新で,EdgeはEdgeHTML 15 ブラウザに更新されたことになります。このバージョンのEdgeにはRapportの方が対応していないので不具合が起きているという事です。ですからRapportを削除していただかない限りはうまくEdgeが作動できないという事です。IEやChrome,Firefox等をご利用の場合は関係なく,Edgeだけが影響を受けています。ご理解をいただけたでしょうか。