JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

インターネットエクスプローラーがたびたびフリーズして困っています。 対処法は?

質問者の質問

インターネットエクスプローラーがたびたびフリーズして困っています。
対処法は?
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、OSとパソコンの機種型番は、セットで必ずご記載いただきますようにお願いいたします。

InternetExplorerのフリーズの原因の多くは、InternetExplorerそのものにない場合がほとんどで、InternetExplorerはOS標準のソフトであるがゆえに、完全に削除することができず、有効化と無効化を切り替えることしかできません。
このため、市販されているソフトのように、削除して入れなおすということができないため、実質的な改善は、リカバリーが最も有効な手段となります。

Windows7であれば、InternetExplorerのバージョンアップが行われていますので、一度旧バージョンに戻してみて、もう一度バージョン11を入れなおすことで改善できる場合がありますが、先ほど説明している通り、原因がInternetExplorerにないことが多いため、入れなおしても再発する場合がほとんどです。

アドオンプログラムがインストールされている場合、それらを一度住めて削除してみましょう。

また、特別なこだわりがなければ、GoogleChromeはFirefoxなどの別ブラウザで代用されるのも一つの方法となります。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

安心リモートおサポートをご希望の場合には、事前にご希望をお伝えください。予告なく申し込みされましても対応できるとは限りません。有効期限がありますので、期限が切れてしまうと再申し込みはできませんので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12424;くわからないのでついてゆけません。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

まずは、状況がわかりませんので、そちらに関する回答を行ってください。

こちらもなにもわかっていませんおで、事例をもトに回答を行っているにすぎず、この質問に該当するかは全くわかりません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12454;ィンドウズ10 デル optiplex3020 core i5です。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

デルでは、ハードウェア故障の自己新案プログラムが内蔵されています。
まずは下記リンクを参照していただき、診断プログラムによる故障の診断を行ってみてください。
実行方法に関する動画(英語版ですが、操作の順序は十分わかります。)もリンク先にありますので、そちらを参考になさるとよろしいかと思います。

Dell PC Diagnostics(デルPC診断)の使用方法
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln298246/dell-pc-diagnostics-%E3%83%87%E3%83%ABpc%E8%A8%BA%E6%96%AD-%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95?lang=ja

この機能は完全なDELLオリジナルですので、細かい操作方法などは、こちらでは把握できておりません。
直接DELLhwお問い合わせください。

故障診断に異常が見られない場合には、ソフト上の問題ということになりますが、デバイスドライバーなどは、最新のものをインストールされておられますか。
デルより、ご利用の機種のWindows10のサポート情報を確認いたしましたが、下記リンクのデバイスドライバーが用意されていますので、最新のものをインストールしてください。

OptiPlex 3020のサポート
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/optiplex-3020-desktop/drivers/advanced?os=wt64a

最初にもお伝えした通り、InternetExplorerの障害のほとんどは、InternetExplorerにはなく、ほかに原因があります。
その多くが、OS、ソフト、パソコンに組み込まれている部品などの未対応ですが、OSに関しては該当していないことが確認されましたが、部品を制御するデバイスドライバーが未対応であるとか、インストールされているソフトウェアが未対応であったりなど、原因となりうる要因は非常に多く、それを特定することは非常に困難です。

まずは、上記リンクより最新のデバイスドライバーをインストールしましょう。

オペレーティングシステム についての関連する質問