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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1039
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Pcはwindows7からwindows10にアップグレードしたものです。 最近、「one

質問者の質問

pcはwindows7からwindows10にアップグレードしたものです。
最近、「one driveのアップデートをしてください」さらに、「one driveのアップデートを試みましたが失敗しました。しなおしてください」等の表示が頻繁に出ます。
one driveを削除、再インストールしようとしてもどうしてもできません。
対応を教えてください。なお、私は83歳でpcの扱いは経験年数は永くとも知識は初級者です。そこをふまえて、よろしくお願いいたします
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

今最も多い質問として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方が異常に多く障害を起こしています。その上で、以下の内容を熟読していただき、OSの仕組みの正しい知識をお持ちいただいた上で、ご利用環境をご記載いただきますようにお願いいたします。

まずほとんどのメーカーでは、Windows7搭載機種でのwindows10をサポートしていませんし、修正用のドライバーを用意していません。

Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。各メーカーは、インサイダープレビュー期間中(正規公開前の事前公開期間中)に修正プログラムをWindowsUpdate経由で更新できるようになっていますが、サポートされていない機種では、この更新が行われることが無いため、更新プログラムの適用によって今まで機能していたものさえも、突然機能しなくなるという現象を起こすことがあります。

半年ごとには大型の機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、最大でも半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。

更新インストールしないようにしても、これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、最大でも4か月延期できるだけで延命にしかなりません。

Windows10以降のOSは発売されないということをご存知かもしれませんが、上記理由のために実現できているのです。

メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

まずは状況確認のため、OSとパソコンの機種型番は、セットで必ずご記載いただきますようにお願いいたします

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12456;ディション Windows10 Home
バージョン  1703
OSビルド  15063.483
プロセッサ  Intel Celeron CPU G540 @2.50GHz 2.50GHz
実装RAM 4.00GB(3.90GB使用可能)
システムの種類 64ビット オペレーティングシステム×64ベースプロセッサpcのスペックは以上ですが、スペックが原因でワンドライブのアップロードが不可能であるなら、ワンドライブを遮断することが出来ますか。
もともとWINDOWS10を使いこなせていないので、不自由は感じていません。
よろしくお願いいたします。
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

申し訳ございませんが、仕様ではなく、パソコンのメーカー名や正確な機種型番をご記載いただけますでしょうか。

OneDriveがハードウェアの仕様によって動作しないということはあり得ません。

OSの上で動作するアプリですので、OSが正常に動作している状態であれば、正常に動作するものです。

OneDriveはOS標準のアプリケーションですので、システム障害の疑いなども視野にいれて考える必要があります。

この確認のためにも、機種個体のし

障害の可能性を排除する必要がありますので、機器型番は正確に必ずご記載下さい。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
pcメーカー:FRONTIER
FRS(h61)シリーズ
型番:FRST115/Q勘違いして申し訳ありません、メーカーと型番です
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

フロンティアはBTOモデルとなるため、機種型番で正式な仕様の状況や、機器個体別の障害情報などが見つけることができません。

最初に回答を行っております通り、OS起因の障害であるように思われます。

BTOモデルに関しては、組み込まれているマザーボードのメーカーなどからの修正プログラムを個別に入手し、修正する必要がございますが、Frontierのサポートページでは、個別の修正プログラムの提供は行われておりません。
Windows10に間しては、Windows10初期搭載モデルに対する再インストールに関する情報しか記載がございませんでした。
状況からすれば、初期インストールモデル以外のOSのサポートは行っていられないということになります。

FRSTシリーズ
http://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/category/model/desktop/frst_series

OSはマイクロソフトの商品と思われておられる方が非常に多いですが、パソコンにインストールされているOSはマイクソフトからOEM(相手先ブランドとしての商品)としてマイクロソフトから提供されているものであり、パソコンの商品の一部であり、OSのメーカーはパソコンのメーカーとなり、この度の場合は、Frontierの商品の一部となります。
Officeはこのようなライセンスではないため、初期設定後にマイクロソフトに対してライセンス認証を行う必要があるものなのです。
このため、OSのアップグレードは、改造行為に当たるものとなるため、サポートの対象外となり、全ての内容は自己責任において対応していただくものとなります。

このままご利用いただくのは自由ですし、何らかの改善方法があったとしても、それは一時的な状況にすぎません。最初の回答でど説明させていただいておりますとおり、サポートされていないOSを利用される行為は、持病を持っていることと同じであり、何がきっかけでいつ致命傷を起こしても何ら不思議ではない状態です。

OneDriveは一つの切っ掛けかもしれませんが、当サイトでは、サポートされていない環境下でのご利用を推奨することは行っておりませんので、根本的な解決方法といたしまして、購入時のOSに戻されることをお勧めし、回答とさせていただきます。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
19981;具合のきっかけは私のPCにwindows10が勝手に入り込んできたことです(80歳を過ぎた年寄りにとって、windows7に戻す作業は面倒であり、後々にこの様なトラブルがおきる予想もつきませんでした。windows10への移行を軽く考えていたPCビギナーや、私と同じ環境の人たちが、かなりの割合で存在したであろうことは想像できます)
 いろいろと丁寧に対応していただきましたが、要するに「二流品の安パソコンを買うからこういうことになるんだ」。そう云われている様に感じました。ただ、今回の相談先がマイクロソフト自体が運営するサポート窓口と思っていましたが、どうやら勘違いらしいと気が付きました。もしJustAnserが
マイクロソフト直営会社なら☆は一つもつける気はありません。
 「何も解決しなかった」ということで、評価は☆二つとさせて頂きます。お手数をかけて申し訳ございませんでした。
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

Windows10へのアップグレードは、勝手にではなく、メッセージを確認せず放置し続けたことによるものであり、アップグレードされずに利用されておられる方も多数おられます。
面倒かどうかでWindows7に戻されないことはわれwレの責任ではございません。

我々は、Frontier製のパソコンが二流であるといった内容の回答は一切行っておりません。
一般的なメーカーの大多数が、OSのアップグレードは推奨しておらず、サポート対象としてはおりません。Frontierも他メーカーと同様にサポート対象としていないだけです。

また、最初の回答にも記載させていただいておりますが、評価の基準は問題の解決ではございません。
回答の的確さとなっております。また、解決されておられないのは、こちらからの回答に対して、面倒であるという自己理由にすぎず、解決されないことは我々の問題ではなく、質問者ご自身の都合によるものです。それを評価の基準として考えないようにしてください。

我々専門家は、JustAnswerの社員などではなく、パソコンに関する専門の業者が時間を要して確認作業などを行っており、それに対する対価絵を評価の内容に応じて報酬を得ております。故障や自己都合で改善されなかったとしても、回答に対する労力を要している事実をご認識いただき、これまでの回答内容に対して、ご納得いただけておられるのであれば、評価は普通以上のご登録を行っていただくことで質問は終了となりますが、マイナスの評価での登録は、ご不満に思われた内容をご指摘頂いた上で、質問家継続していただくものとなっております。

質問を継続されないのであれば、評価の登録を正しくご登録いただくか、ヘルプを参照していただき、ご自身で、質問の閉鎖処理を行って下さい。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

最後に、JustAnswerはマイクロソフト社とは全く関連のない会社であり、会計のないサイトです。
マイクロソフト社や、PCメーカーPCソフトメーカーなどから、セカンドオピニオンとして、専門家の意見をということで、ご紹介いただいているケースはあるようですが、我々専門家は、質問者からの回答によってそのような紹介を受けられたということを伺っているだけで、マイクロソフト社などからの便宜などは一切ございません。

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