JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

TSUKUMOのEX-COMPUTER(QUAD CORE

質問者の質問

TSUKUMOのEX-COMPUTER(QUAD CORE CPU,16Gbメモリ、起動ディスク1,外部ディスク3台(いずれも4TBSeagate Iron Wolf)で1ないし2ヶ月前に新品に交換)、に、写真用プリンタ、多機能プリンタ等を接続して.Windows7Home Premiumで約6年間動かしています。数日前までは調子よく動いていましたが、突然電源が落ちました。再起動したところ、「Windowsを起動しています」の表示が出て、ディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしの状態になり、強制終了の後、システム修復モードで起動を試みましたが、「ファイルを読み込んでいます」の表示のあと、やはりディスクアクセスランプが点灯したまま進行しなくなりなした。コンピュータは、Windows7とLinus(Ubunts)とのデュアルブーツになっており、電源投入後はブート選択画面が出て、Windowsを選択すると上述の結果となり、Linuxを選択すると画面左上にプロンプトが点滅した状態で進行が止まります。
使用中の起動ディスクは2が月ほど前に、コンピュータの起動不良が起きて、以前の起動ディスクを新品ディスクにデッドコピーしたものです。その後、起動不良の原因は、放電で解決しましたので、元の起動ディスクの内容には不良がないものと考え、コピーした新しいディスクを使用しております。外付きのディスクも全部2ヶ月以内に付けた同一機種で、現在はわずかしかデータは入っていません。また念のため、電源も容量に余裕のある新品に交換してあります。
起動ディスクを元のものと現在のものと交換しても状況は同じですので、起動ディスクには問題ないのではないかと思っています。そうしますと、原因はメインボードかその中のメモリーなどを疑いますが、この先どのように進んだらいいのか分かりません。またメインボードの故障でしたら、現在のPCを継続使用できるボードが入手方法も教えていただければ幸いです。Windows 10への以降は進めていきたいのですが、indows7とLinuxでかなり使い込んでおり、十分時間を掛けて乗り換えざるを得ず、もうすこしwindows7を使いたいのです。そのための手段をご教示願えれば幸いです。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは原因がハードディスク以外の部分であるとご推測のようですが,それを確認するためには,お持ちになっておられるようですので,例えばUbuntuの起動DVDから起動させてみていただき,正常にご利用いただけるかをご確認いただけると思います。DVDから起動できて,その状態では正常にご利用いただけるようであれば,やはりハードディスク周りの障害の可能性が高いという事になると思います。DVDからの起動でも問題があるようであれば,電源,メモリー等,パーツごとに問題を切り分けていく必要があります。

マザーボードを交換される場合は,恐らくメモリーやCPUも交換になる可能性があります。互換性のある製品であれば,HDD自体に問題がない場合はそのまま起動していただけると思いますが,ファイルシステムにも問題が起きている場合は,OSのセットアップもやり直していただく必要があるかもしれません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
26089;速のご回答誠にありがとうございます。Ubuntuの起動ディスクは何年か前のインストール時に作った記憶はありますが、使用歴もなく残念ながら現在は所在不明です。オリジナルドライブと内容をデッドコピーした新品のディスクで、これまで両OSが完全に立ち上がっていましたし、今回の故障後は、両ディスクで両OSで全く同じ障害が出ておりますので、ひとまずディスク以外に原因を求めようとしましたが、あくまで推測でご指摘の検査が今すぐできないのが残念です。これを飛ばして、パーツごとに問題を切り分ける方法についてアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

他のPCがおありであれば,Ubuntuの起動ディスクはダウンロードして作成していただけるとは思いますが,お持ちではないという事でしょうか。もちろんどのLinuxのディスクでもお試しはいただけます。

Windows7のインストールディスクはお持ちではないでしょうか。そちらでメモリーテストは実行していただけると思います。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/120004.html

オペレーティングシステム についての関連する質問