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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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PC乗り換え時の混乱。 古いPC(Dell

質問者の質問

PC乗り換え時の混乱。
古いPC(Dell Inspiron)の保存すべきdocuments、photoes、etc.を外付けHDに保存。
それを新しいPC(Dell Vostro))に戻したら、内容がバラバラに、読めないfileが続出。
いろいろいじくったがどうしても元のfileが探せない。OSはWindows10.
場所が見つからない、容量不足、開く権限がないなどいろいろとコメントが出るが、
理解不能。
そこで、いったんPCを工場出荷状態に戻し再スタートを図るが、状況は変わらず。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「いったんPCを工場出荷状態に戻し再スタートを図るが、状況は変わらず」ということであれば,バックアップされた外付けHDD側に問題がある可能性もあります。PCからその外付けHDDの内容をエクスプローラー上で開いてご覧になられる際には,特に問題なく表示ができているのでしょうか。エクスプローラー上でその外付けHDDのドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開き,「ツール」タブからエラーのチェックと修復を実行していただけますので,こちらもお試しになっていただいた上で,ファイルの書き戻しをなさってみてください。

Vostroをご利用という事ですが,正確なモデルは何になるでしょうか。元々Windows10だったのでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

「外付けHDは、誤って消してしまい「回復」となってしまいました。
その代わり、saveした部分を外付けから、USBにcopyしてありますが、これも本体と同じ状況です。
使用中のVostroは Desktop 3667です。」

と別のご投稿をいただきましたが,こちらのページにお願いします。

どんな操作をなさったのでしょうか。回復パーティションとなってしまったのであれば,改めてそれは解除していただく必要がありますが,大切なファイルを消すことがないように,慎重に操作をなさっていただければと思います。解除する手順は以下のページで説明されています。こちらも慎重になさってください。

https://ex1.m-yabe.com/archives/1832

元のPCはまだ動いてはいるのでしょうか。改めてバックアップを取り直していただくことは可能でしょうか。

PCのモデルについては確認ができました。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.

[回復]解消手続きはやってみましたが、指示通りの画面は出てこなくて結局不成功でした。 ただし、「回復」はUSBの中に作っておりましたので外付けHDとは無関係でした。そとづけHDに欠陥があったのは確かなようですが、今となっては後の祭りです。どんないきさつで外付けHDを空にしてしまったのか、自分でも思い出せません。しかし一まとめにしてsaveしてあった旧PCのfilesを新しいPCに戻したときそれがバラバラに砕けていたのには驚きました。旧pcから取り出しなおせないかは、すでに試み済みですが、必要なfileはまとめてshiftした後なので、有用なものは何も残っていませんでした。したがって現在のPCの中を読み解かねばならないのですが、私にはその力がありません。(81歳の高齢につき自分がどんな操作を行ったのかさえすぐにわっすれてしあう始末です。) 思うに。多数の見当のつかないfileの中に、archive.Z01という1,048,576KBの大きなfileができていて、この中に必要fileが潜んでいるのではないかと勘繰っています。しかし532メガ以上はdocでは開けませんと出て、中を見ることができません。開く方法はないでしょうか。 外付けHDは作成後5年以上の古いfileで、あきらめればそれだけのことですが、主な文書や写真の今の分は何とか残したいと思っています。 もし、可能なら直接私のPCを遠隔操作しながらの復旧はできませんか。成功すれば費用は負担します。tel:***-***-**** 以上  **

専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

まず,リモートサポートも,このご質問も成功報酬制ではございません。そのようなおつもりでしたらこれ以上の対応は控えさせていただきます。

問題の解決のために最善の努力を払いたいとは思いますが,どんな問題でも100%解決ができることが保証されている訳ではございません。

こちらは無料相談サイトではございません。ご質問料金やご評価については,問題解決に対してではなく,専門家にご質問をいただいているという事に対してのものであるとお考えいただければと思います。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
Remote supportお願いします。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
PCをこちらであらかじめ立ち上げておく必要はありますか。それとも作業前に電話かmail知らせていただくのですか。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内となります。まずはリモートサポートのリクエストを質問者様から送っていただく必要がございますが,当方は本来の業務の関係でリモートサポートはお引き受けしておりません。こちらのページ上でのやり取りであれば折を見て回答をさせていただきますが,どうしてもリモートサポートをご希望という事であれば,一旦当方は失礼させていただき,他の専門家が対応するのをお待ちいただくことになります。

こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。システムのご利用等に関するご質問には対応できないことになっておりますので,以下のリンク先のページをご覧いただいて,ご自身でユーザーサポートまでお問い合わせ願います。フリーダイヤル,フォーム,メールのいずれかをご利用いただけます。

ユーザーサポートについて
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
25104;功報酬ではないこと了解しました:
\3410は税込みですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

先ほどもお知らせした通り,システムのご利用等に関するご質問はユーザーサポートまでお問い合わせください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
DKK2002さん
そちらから見えないかもしれませんが、リモートサポートの案内画面が出てきます。これまでの経過から見てリモートサポートがあるのであれば
それを利用せざるをえないと判断したものです。
マイクロソフト社の社内組織がどうなっているか承知しません。折角のDKKさんのご対話・指導が中途半端なものにって残念ですが、御社の組織上やむを得ないなら、やむをえませんネ。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

こちらのページ上で確認する限りは,まだリモートサポートのリクエストはなさっておられないようです。こちらのページ上からリクエストのボタンをクリックしていただく必要があります。

またこちらのサイトはMicrosoft社とは何の関係もなく,JustAnswerという総合有料回答サイトとなっております。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12371;の枠からの送信は、安心リモートサポートさんにつながっているのか、DKK2002さんにつながっているのかわかりません。
「安心リモートサポート受け付けました、後刻連絡します」という意味の書き込みが出るので、安心リモートサポートにつながっているとばかり思っていたのですが、必ずしもそうではないようですね。
Justanswerと安心リモートが単なる部門名ではなく、別会社であるとは知りませんでした。
DKK2002さんにはお世話になりました。こちらの力足らずで、最後まで付き合えず残念でした。

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