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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Outlook2013で会議室予約の管理をしていますが、会議室の予約後に実際の会議開催がキャンセルとなった場合でも、Ou

質問者の質問

Outlook2013で会議室予約の管理をしていますが、会議室の予約後に実際の会議開催がキャンセルとなった場合でも、Outlookの予約キャンセルしない人が多い為、会議室の混雑が発生し困っています。
この様な無駄な予約枠を排除する為、会議室の全予約者に対し、会議開催の1時間前等に本当に会議を実施するか否かをアラーム機能で回答させ、一定期間内に回答しない場合は自動的に予約キャンセルする様にしたいです。この様ないわゆる「航空券のリコンファーム」の様な機能を実現する方法を教えて下さい。
また、上記以外の方法で無駄な会議室の予約枠(キャンセルできるのにしてくれない)を排除する良い方法があればご指導下さい。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

申し訳ないですが,なさりたい手順でOutlookを利用するというのではなく,Outlookの仕様に合わせて運用方法をご考慮いただくという事になると思います。

「航空券のリコンファーム」の様な機能を実現する方法というものは存在いたしませんし,Outlookで実現することは不可能です。

一つの案ですが,最初に予約をする際には,すべて「仮予約」という形で会議室を押さえていただき,その後確定した場合は本予約を行なっていただくという流れに変更していただくなら,Outlookの機能だけで実現していただけるのではないかと思われます。

「会議室の予約後に実際の会議開催がキャンセルとなった場合でも、Outlookの予約キャンセルしない人が多い」という事が問題ですので,運用面での工夫をなさっていただければと思います。

どうしてもなさりたい方法で運用なさりたいという事であれば,Outlookではなく,独自のアプリを開発していただくしかないと思われます。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答有難うございます。各担当者多忙な為、仮予約制にしても仮予約のまま放置される可能性が高いと思われ、仮に会議開始時間の1時間前までに本予約化しなければ予約削除するルールとしても、管理者側で各会議室の全予約を常時監視するのは不可能かと思います。Outlook2013で会議室予約時にはアラームのデフォルト値が15分となっていますが、せめて会議室の管理者側で他の時間(ex.1時間前等)をデフォルトとするマクロ等をご教示頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

MicrosoftコミュニティやYahoo!知恵袋など,いろんなところに投稿されているようですね。サイトは違えどもマルチポスト行為となります。回答者に対して失礼な行為です。申し訳ないですが対応は辞退させていただきます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
30003;し訳ありません。
元々、先月よりYahoo知恵袋等で質問しておりましたが、期限内で有効回答が無いまま期限切れとなったので、再ポスティングするとともに、こちらの有料サイトで質問申込みを致しました。
医療界では「セカンドオピニオン」が常識化してきていますが、IT業界でも同様な考えでよいのではないでしょうか。
他の回答を情報共有し、それで議論ができれば逆に貴殿にとってもノウハウ蓄積・向上が図れお互いベターかと思います。
マルチポスティングがNGであるというのであれば、他の質問投稿は全てキャンセルしますので、回答継続頂けないでしょうか。
私も同じNTTグループで貴社とも多数取引がありますが、是非、ご協力頂きたく存じます。
以上、宜しくお願いします。

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