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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 813
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Windows10を利用しているが、ここ1週間ほど起動時に不具合が多々発生しております。

質問者の質問

Windows10を利用しているが、ここ1週間ほど起動時に不具合が多々発生しております。
1.ログインできない。ログインしてますから進まない。
2.ログイン後、真っ暗な画面でマウスだけ使用できる。
3.ログイン後、デスクトップ画面が表示しているが、マウスが考え中になり、クリックやキーボード操作が出来ない状態になる。画面がフリーズしております。
対応として、セーブモード起動でトラブルシューティング画面から、コマンドでWindousAppsフォルダをリネームして、Windowsの復元により回復するが、
複数台のPCで発生しており、原因が不明です。原因について確認する方法もしくは、貴社内で同様な報告があがってないでしょうか。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、OSとパソコンの機種型番は、セットで必ずご記載いただきますようにお願いいたします。

当サイト内でのお問い合わせについては、同様の症状でのお問い合わせは見受けられません。

同様の症状が、複数台で発生していることを考えますと、現象が発生している機種すべてにインストールされておられるソフトや、すべての機種に採用されている部品に対するデバイスドライバーに問題がある可能性があります。

まずは、ご利用の機種を含め、全ての機器が、Windows10に正式に対応されされていることを確認いただいた上で、インストールされているソフトに関しても同様に対応されていることを確認してみてください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
30330;生OS:Windows10
発生端末型番:Lenovo L560、L570、他あり
発生は、先週末から今週にかけてになります。WindowsUpdateを行った後に同現象が発生したとの事も伺っております。
そもそもで、デバイスドライバーやソフトによる不具合の場合、使用後即発生するのではないでしょうか。
今回、発生している端末は、使用後数ヶ月経過後、発生しているのがほぼ同じタイミングによるものになりますので、
Windows側のアップデートによるものか、他のソフトのアップデートによるものかになると思います。
WindowsAppsをリネームして対応することにより、改善される事から要因的に考えられるものはないでしょうか。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

機種型番は省略されず、正確にご記載ください。
これは、状況によってメーカーに問い合わせを行うためなどに利用するために確認させていただいているものですので、正確な機種片眼のご記載を行っていただきますようにお願いいたします。

障害の発生の原因とタイミングは必ずしも一致するとは限りません。固定観念を持たれると、改善できるものもできなくなる場合がありますので、インストールとタイミングが同じであるとか違うからなどと考えられずに、まずは、障害の発生する条件を確認されたほうがいいでしょう。
障害の発生していない機種があるのであれば、その機種との違いを確認する必要があるでしょう。

前述しております通り、当サイト内では、ご質問と同じような症状の問い合わせは、確認しておりません。ほかの専門家によって対応されたものに関しては、全ての内容を確認しているわけではありませんので、一件もないと言い切るものではございませんが、再現性の多いものであれば、必然的に似たような質問を目にすることもあり得ますが、現時点では一件も確認しておりません。
この状況で、複数台で同様の障害が発生していることを考えると、ご利用者様の環境が影響を与えていると考えるのが最も自然です。

WindowsUpdateによる更新プログラムのインストールが、更新プログラムだけのインストールであるのか、CreatersUpdateのインストールが伴うものであるのかによっても状況は違いますが、前述しております通り、WindowsUpdateによって発生しているものであれば、他でも障害として問い合わせをいただくこともあろうかと思われますし、当サイト以外でも事例などが公開されることもあろうかと思われますが、現時点では、そのような事例を見つけるに至っておりません。

デバイスドライバーを説明させていただいたのは、同一機種であることを想定してのものであり、複数の型番の機種での症状を考えると、この可能性は非常に低いでしょう。とはいえ、記載されておられる機種は全てLenovoとなっていますので、全ての機種の採用されている機器やソフトウェアが起因していないとも言えません。

WindowsAppsフォルダのリネームに関してですが、このフォルダはストアアプリを管理しているフォルダです。
WindowsAppsをリネームする操作は、システムの復元に失敗するときに、エラーの内容によって、このリネーム操作でシステムの復元が利用できるようになることがあるという事例として知られています。要するに、この操作は、システムの復元の機能が正常動作しない場合の対処療法でしかありませんので、これで原因が特定できるものではありません。

状況より判断できるものといたしましては、ご質問者様の環境によるものが起因している可能性が非常に高いと思われます。
モデルが違う機種複数台での再現性を考えると、ハードウェア起因よりもソフトウェア起因である可能性の方が高いでしょう。ただし、記載されている機種は、同一メーカーですので、ハードウェア起因であることを否定するものではありません。

前述しておりますが、障害が発生する全ての機種にインストールされているソフトウェアをピックアップして、バージョンや、メーカーサイトに更新プログラムが用意されていないかなどを確認されたほうがよろしいかと思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
参考にさせていただきます。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

何か手掛かりになりそうなものが見つかれば、ご記載ください。

関連しそうなソフトが特定できれば、対処方法が見つかる可能性がありますので、情報をいただければ、こちらでも確認を取ってみます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
30906;かにLenovoが展開している端末には多いのは確かです。
1.ThinkCentre M700 Small (Corei5/Mem:4G/HDD:500GB/Win10)
2.Lenovo L560
3.Lenovo L570
がメインではありますが、端末のメーカは控えてないのですが、それ以外のものでも発生しております。ソフトは、office2016Pro、Instantcopy、一太郎ビューア、AcrobatReacer11 or AcrobatReaderDCぐらいで
後は、プリンタになりますが、異なる複数メーカが入っております。OS自体は、Windows10Educationを使用しております。同OSのisoをダウンロードし、端末に再インストールをしております。
それをsysprepにて展開している次第です。
その中で発生している端末と発生していない端末が存在しているのも確かです。正味、何らかの症状が別のところから報告がないかと思い確認させていただいた次第です。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

Windows10Education は教育機関向けのエディションでEnterpriseがベースになっているOSのため、通常の仕様とは異なり、動作検証をする環境を構築することができません。

この仕様の環境ということは、質問を投稿されておられる方は、教育機関の関係者の方でしょうか。それとも、商品を納入される業者の方でしょうか。

状況から考えますと、sysprepを利用されているため、複数の機種で症状が発生しているとも考えられますので、sysprepでキャプチャされたOS環境には既に障害の起因する内容が含まれているとも考えられます。

そこまで絞り込むことができたことになりますので、OSをISOインストールされてているのであれば、それ以降にインストールされているものに要因があると考えられます。

現時点で特に気になる部分で言えば、一太郎ビューアでしょう。
一太郎ビューアは一太郎2014がベースとなっており、最終更新日が、2014年で、正式対応のOSはWindows8.1までです。

Windows10での動作確認は公式に行われていますが、このソフト自体が、サポートサービスを提供していないため、特定の環境下において障害が発生していたとしても、修正されていないという可能性がございます。

また、インストールされているOSがAnniversaryUpdateなのか、CreatersUpdateなのかによっても変わってきます。
一太郎ビューアが動作確認されているのは、AnniversaryUpdateまでで、CreatersUpdateでの動作確認は行われておりません。

ビューアソフトですので、起動に関して影響がどれだけ出るかは正直分かりませんが、Windows10では、これまでのOSと違い、正式サポートされていないソフトは切り捨ての対象となるため、障害の起因となる可能性があります。

現時点で、一太郎ビューアが起因すると断言できるものではありませんが、試すことができる環境があるのであれば、一太郎ビューアをインストールしていない環境下で状況を見ていただければと思います。

症状に関しては、前述しております通り、他での事例は確認できておりません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答ありがとうございます。教育機関の関係者です。申し訳ございませんが、数点訂正がございます。1.ThinkCentre M700 Small (Corei5/Mem:4G/HDD:500GB/Win10)
2.Lenovo L570
→Windows10Education 
ソフトウェア:office2016Pro、Instantcopy、一太郎ビューア、AcrobatReaderDC
ISOインストール後、sysprep後の展開3.Lenovo L560
→Windows10Pro 
ソフトウェア:office2016Pro、Instantcopy、AcrobatReader11
ISOインストール後、sysprep後の展開よって、一太郎ビューアは除外となります。後は、INSTANTCOPY V5ぐらいになってしまいます。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

InastantCopy は、富士通のものだと思いますが、V5L50で、Windows10対応となっており、V5L60で、AnniversaryUpdate対応となっていますので、V5L40以前のバージョンであれば、Windows10に未対応です。
また記載の通り、CreatersUpdateにはまだ正式対応していません。

一度確認していただきたいものですが、Windows10をISOからインストールされておりますので、マザーボードのチップセットドライバーやディスプレイアダプターのドライバーは適正にインストールされているでしょうか。

また、カーソル画面のみの状態で、タスクマネージャーからエクスプローラーは起動させることができるでしょうか。

Windows10ですので「Ctrl+Shift+Esc」きーでタスクマネジャーを起動させることができますので、左上の「ファイル」から「新しいタスクの作成」を選択し、「explorer.exe」と入力して起動させてみてください。

これによって正常に移動できる場合、そのまま再起動させて、再発するかを試してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20803;々Windows10がインストールされている状態の端末がメーカから納品されてきますので、ISOでインストールする前にwindowsフォルダ>infフォルダから、必要なoemXX.infファイルを取り出し、ISOでインストール後、infファイルを当てております。適正なドライバが当たっているとは思います。カーソル画面のみ、デスクトップが表示されるがマウス操作だけでファイルの実行が出来ない状態の場合、ともに「Ctrl+Shift+Esc」キーは、効きません。何も操作が出来ない状態になってしまいます。30分ぐらい放置してましたが状態は改善されず、タスクマネージャーも何も起動できない状態になってしまいます。よって電源ボタンで強制終了しかない状態です。
セーフモードで起動後、イベントログを確認してますが、問題の特定が出来ない状態です。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

「Ctrl+Shift+Esc」キーでタスクマネジャーが起動できないということであれば、OSが正常に起動できていいないとも言えます。
イベントログに情報が無いのは、このためとも言えます。

OSが起動できていない状態であると考えられますので、原因としては、ハードウェア起因もしくは、スタートアップで実行されるプログラムが起因している可能性が高いと言えます。

このことを考えると、「適正なドライバが当たっているとは思います。」ではダメです。Windows10では、サポートされていない環境下での利用は致命傷となりますので、確実である必要がありますので、工場出荷時の状態とデバイスマネージャーの状態が確実に同じ状態になっていると言い切れる状態であることを確認してください。
デバイスドライバーは、iniファイルとだけで成り立っているとは限りません。メーカーによっては、特にディスプレイアダプターなどは、コントロール用のプログラムのインストールが必須な場合もあり、インストーラーを利用してインストールを行う必要があるような物もあります。

いずれにしましても、OSは工場出荷時の状態で現象が発生するかをきちんと確認されたほうがいいでしょう。
まずは、Windows10Proなど、工場出荷時のOSで症状が発生しないことを明確にされた方がよろしいかと思います。

メーカーがサポートしてくれるOSはあくまでも組み込まれている状態のOSです。上位グレードとはいえ、OSの入れ替えはメーカーのサポート範囲ではありません。今の状態は改造と同じであるということに違いはありません。

工場出荷時の状態で現象が発生するのであれば、それぞれのメーカーに対して、問い合わせを行うこともできますが、現時点では、上記説明の通りサポート範囲外となりますので、どこまで対応していただけるかが定かではありません。

最初にも説明しておりますが、症状が発生する条件を見つけられない限り、こうすれば改善するという回答は難しいでしょう。

出荷時の状態で症状が発生するのであれば、Lenovoで採用されている部品やプログラムと利用されるプログラムとの組み合わせや相性の可能性もあります。原因となりうる内容が複数あれば、その中から原因を特定することは難しくなります。

確実に問題ない状態を確認したうえで、何をしたタイミングから症状が発生するようになるのかを明確に特定するように、調べられたほうがいいでしょう。

専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問の有効期限は7日間となっております。
未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。
JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。
質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。
問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

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