JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6357
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Surface Windows 8 からWindows10に変えて有ります。

質問者の質問

Surface Windows 8 からWindows10に変えて有ります。
復元ポイント作成中に再起動中に動かなくなりました。ドライブロックがかかっているので動かないとの指令が出ました。ドライブラベルほめーpc2Windows 2015/04/08です。
ドライブロックの解除を教えて下さい。F99DD5B4-DA72-48E4-AD0C-2c7EEF44E17Eが示されても入力できません。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「ドライブロック」というのが何を指しているのかがよく分からないのですが,「ドライブロックがかかっているので動かない」と画面に表示されていたのでしょうか。改めてご確認いただいて,表示されている通りの正確な表現でお知らせいただけるでしょうか。またSurfaceだけではモデルと特定できませんので,正確なモデル名や製品を特定できる情報をお知らせください。

操作としては,Windows10上で,手動で復元ポイントの作成をなさろうとしておられたのでしょうか。他の操作に関しては特に問題はないのでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
24330;方でMicrosoftに保存されていたデータで問題の発生は0x80070091が解決されずにいるので再起動できないことまで突き止めました。そこで復元ポイントを今年二月にできるバックアップソフトでの再起動中にフリーズして(そう勘違いしたか分かりませんが)しまい、こちらでBIOSでのかろうじてのやり取りまで出来ましたがWindows10ソフトにはたどり着けません。
レジストリー修復方法を0x80070091を解決する具体的にご教示下さい。WEBでの説明は有っても解決策にはなっておりませんのでよろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

申し訳ないですが,こちらから先にお願いしていましたように,エラーメッセージの表示を改めてご確認いただいて,表示されている通りの正確な表現でお知らせいただけるでしょうか。またSurfaceだけではモデルと特定できませんので,正確なモデル名や製品を特定できる情報をお知らせください。

「WEBでの説明は有っても解決策にはなっておりません」という点についても,どちらのサイトをご覧になって,何をお試しになって,それがどのような結果になっているのかも,具体的にお知らせください。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
Surface 041700250753 Windows 8 Pro 256GBです。
Acronis True Image PersonalをsourcenextからWebで購入・導入してあり、バックアップを復元ポイントを2月頃(わすれました)にして開始していて再起動動作中に画面が暗くなりフリーズ状態になってしまいました。友人に教えてもらってMicrosoftから回復キーをもらいWindowsを動かし始めて最後に0x80070091の表示がでてレジストリ―エラーのため再起動できないことまで突き止めました。
今日あらためてOx80070091トラブルの解決策をご連絡いただきたくよろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

承知いたしました。

ただ,True Imageでのバックアップ・復元と,Windowsの「システムの復元」とでは関連性はございません。それぞれ全く別の機能です。

エラーの対処法については,以下のMicrosoftコミュニティの回答が参考になると思います。以前の復元ポイントは消えてしまいますが,今後はご利用いただけるようになります。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/insider_wintp-insider_repair/0x80070091%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/6ab20af8-5054-4ab9-b8ce-6a7b89d4207c

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
27531;念ながら解決できていません。回復キーを取得し、0x80070091トラブルにWEBのとおりセーフモードから入力したのですが、
WindowsAppsが見つからないとでました。Fileが飛んでしまっているようです。
どこに行っているのか探す入力方法を指示ください。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

回復キーを取得されたという事ですが,それは今回の問題とはまた別の問題かと思われます。どうしてそういう状況になったのかがよく分かりません。

先の回答内のリンク先のページの手順1-7を順にお試しいただいたと思いますが,どの段階でどうなったのか,もう少し詳細に,また正確にお知らせください。

もしかするとリカバリをしていただかないと解決は難しいかもしれません。