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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6478
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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BIGLOBE(古くから)とOCN(最近)の2つのアカウントを使っていましたが、OCNでの送受信ををやめ、BIGLOBE

質問者の質問

BIGLOBE(古くから)とOCN(最近)の2つのアカウントを使っていましたが、OCNでの送受信ををやめ、BIGLOBEを送受信に使うようにしたところ、OUTLOOK2007が受信できなくなりました。
1回目はSCANSTを使って受信トレイの修復をしたところ、送受信ができていたのですが、また、送受信ができなくなりました。
2回目も同様にSCANPSTを使って修復をしたのですが、回復しません。
いずれのときもOCNアカウントからパスワードを求めるウィンドウが出てきます、パスワードを入力してもサーバーに拒否されましたとのメッセージが出ます。
対応方法をご教授ください、よろしくお願い致します。
静岡県焼津市  平井
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

SCANPSTによる修復は完了したというメッセージが出てはいたのでしょうか。過去の受信メール等のデータの閲覧ができていれば,特にデータファイルの方は問題がないという事になるとは思います。送受信時に何かエラーメッセージが表示されていればその内容もお知らせください。ご利用のOutlookのバージョンもお知らせください。

パスワードが求められるという事ですが,これは受信時のことでしょうか。試しにもう一つ追加でOCNのアカウント設定を作成なさってみてください。そちらで問題が無いようであれば,以前のデータファイルからデータのインポートを行なっていただき,以前のアカウントは削除していただいて,切り替えていただくことができると思います。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
outlookは2007です。OCNはNTTの勧めで入りましたが、サポートが使いにくかったので、受信のみにして、その後解約しました。受信できない問題はその後に発生しています。2回目の受信できないの直前にoutlook2007の「連絡先」を閲覧してから問題が生じました。パスワードが求められるのは「すべてのフォルダーを送受信」をクリックした場合です。
 また、OCNのアカウントを削除する方法を教えてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

解約されたのであれば当然受信は行なえずエラーとなります。アカウントの削除はOutlookからも行なえますが,Outlookを閉じた状態で,コントロールパネルの「メール」もしくは「Mail」を開き,「電子メール アカウント」のボタンをクリックして設定画面を開き,OCNのアカウントを選んで「削除」をクリックしていただければ削除できます。

ついでに,「データファイル」タブをクリックして,現在ご利用中のデータファイルをご確認ください。SCANPSTで修復していただいたのはそこに表示されているすべてのデータファイルについてでしょうか?

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
BIGLOBEは生きており、BIGLOBEアカウントに宛てたメールも受信できない状態です。
 SCANPSTで修復したファイルは「C:Users\<my name>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pst」です。
 なお、SCANPSTでは「修復が完了しました。」とのメッセージが出ています。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

そのデータファイルは,Biglobeのアカウントで使用されているデータファイルであることは,アカウントの設定画面でご確認をいただいているでしょうか。他にも複数のPSTファイルはございませんでしたか?

最初にもお尋ねしていたのですが,送受信時に何かエラーメッセージが表示されているはずですので,その内容もお知らせください。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
33258;宅PCで状態を確認して連絡したいと思います。
毎日OUTLOOKを開きメールをチェックしているのですが、問題が起きた日は新着メールがなく、OUTLOOKの右下で「送受信エラー」と表示され、「ここをクリック」を押すとOCNのパスワードを求める小窓が表示されたと記憶しています。
症状は1回目、2回目とも同じでしたのでSCANPSTを実行して受信トレイの修復を試みたのですが…。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

またご都合の良い時に状況,あるいはお尋ねしている点ををお知らせください。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;世話になります。私が実行したSCANPSTがBIGLOBEかOCNか確認できませんでした。 症状は以下のとおりです。
①OUTLOOKの状態は、75%完了
    タスク レ biglobe 送信中 終了
           OCN   受信中 処理中
 以上のメッセージが表示され、左下隅に「×オフライン」の表示が出ている、動かない。②送受信をクリックすると
    「ネットワークパスワードの入力」を求められる。
    パスワードを入力してもサーバーから拒否されましたとのメッセージが出る。③念のため、OCNのアカウントを削除してから、OUTLOOKを起動しても画面は表示するが、送受信およびSCANPSTには反応しない。 なお、NTT光回線にOCNアカウントからBIGLOBEアカウントを変更認識させる必要はありませんか?その方法をご教示ください。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

以前にもお伝えしておりますが,OCNを解約されたのであれば当然受信は行なえずエラーとなります。Outlookを閉じた状態で,コントロールパネルの「メール」もしくは「Mail」を開き,「電子メール アカウント」のボタンをクリックして設定画面を開き,OCNのアカウントを選んで「削除」をクリックしていただければ削除できます。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12/26(月)にそれまでに回答いただいた内容で試した結果をお送りしました。
 OCNのアカウントも削除して試しました。
 私の最初の質問が十分に症状を説明していないことが原因かもしれませんが、問題解決に至っておりません。
 しかし対応していただいている専門家の努力には感謝致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

OCNのアカウント設定を削除されたのであれば,こちらのエラーは出なくなっているはずですがいかがでしょうか。

また先のご返信で『左下隅に「×オフライン」の表示が出ている、動かない。』ということでしたが,表示は右下だとは思いますが,Outlookの「送受信」タブの右端の方にある「オフライン作業」のボタンをクリックして,状態を切り替えることができるかをお試しください。

「送受信およびSCANPSTには反応しない。」ということですが,基本的にScanpstはOutlookとは別のプログラムです。実行時にはOutlookを閉じた状態で実行していただかなければ修復は行なえませんが,この点は問題ないでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12458;フラインは右下隅の間違いでした。
 SCANPSTはOUTLOOKを閉じた状態で行っています。
 送受信はOUTLOOKを開いた状態でクリックしています。
 OCNは解約したし、サーバーからもアクセス拒否もされているのに、ネットワークパスワードの入力が求められるのはどうしてですか?
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
36861;伸
 職場のパソコンで質問させていただいているので、年末年始の期間が明けないとやり取りができなくなります。
 ご迷惑をかけますが、新年早々に評価させていただきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

アカウント設定が残っているのでパスワードが求められるという事です。まだ削除されていないのではないのでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;はようございます。
 教えていただいたとおりアカウントはすでに削除していますが、ネットワークパスワードの入力を求める小窓が出てきます、さらにパスワードを入力しても受信等はできません。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

「ネットワークパスワードの入力を求める小窓」というのはOutlookのものなのでしょうか。ネットワーク接続の設定でBiglobeへの接続設定を作成したりはされていないでしょうか。コントトールパネルの「インターネット オプション」を開き,「接続」タブで,接続先の一覧にもしBiglobeの設定があれば,それを選んで削除してください。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;はようございます。 コントロールパネルからBIGLOBEアカウントを削除しても動かなかったので、いろいろトライしたところ以下の手順で一応回復したので報告いたします。
 なお、受信は送受信をクリックしないと自動的には行われないのでいろいろ設定を変えてみたのですが成功していません。◎OUTLOOKのツール→オプション→メールセットアップ→送受信→送受信グループ→編集→送受信設定を見たところBIGLOBEとOCNが存在していたのでOCNを選択して送受信グループ…の「レ」マークを外す→OKをしたところ送受信が回復しました。 とりあえずメールの確認ができたので助かりました。 DKK2002さんの存在があったので、思い切っていろいろ試すことができました、ありがとうございました。
 ちなみに、送受信をクリックしなくても自動的にメールを受信するためにはどのような設定をするのでしょうか?受信間隔などの時間設定は短くしてみたのですが、変わりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

解消がおできになれたという事で良かったです。送受信グループの方に設定が残っていたという事ですね。よくお見つけになられました。

Outlookというソフトは,基本的には自動では受信を行なえないソフトです。標準では30分に一度送受信を行ないますが,なさったように間隔を狭めて5分に一度は確認ができるようになります。それ以上は不可能です。

http://www.wanichan.com/pc/outlook/2016/2/25.html

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;はようございます。
メールの送受信は回復したので専門化とのやり取りは終了したいと思います。
評価は、相談できる専門家の存在があったので、範囲を広げて機器の状態を調べて対処することができたと思っているので満足しています。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

もしこれで一段落ということでしたら,いずれかのご評価のボタンをクリックしていただいて,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。

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